七夕 | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

 

 

七夕🎋

 

7月7日は織姫と彦星が一年に一度、天の川を渡って会うことのできる

七夕の日です🌠

 

園内には様々な願い事や七夕の製作が飾られています🌟

 

笹はさゆりの丘学園に立派な竹林があるので、毎年分けて頂いています!

 

幼児クラスの子どもたちは自分で短冊や製作を飾り付け

 

 

ひばり組(0歳児):袋の中に丸めたお花紙を入れ、着物を表現👘

うぐいす組(1歳児):星を糊で貼り付け、かき氷にトッピングをしました🍧

 

 

せきれい組(2歳児):絵の具を付けたビー玉を転がして模様を付け、

           スズランテープも子どもたちが割きました星

きつつき組(3歳児):スイカはクレヨンで模様を描いた上から、絵の具で色を付けて

                   はじき絵をしました🖌

 

 

ひよどり組(4歳児):輪っかの部分は子どもたちが丸めて作りました!

はと組(5歳児):障子紙を染め、子どもたちがハサミで切り込みを入れ

                     吹き流しを作りましたブルー音符

 

七夕七夕の集い七夕

 

乳児クラス・幼児クラスに分かれて七夕の集いを行い

お話を見たり、みんなで歌を歌いながら七夕の由来について知りました!

 

乳児クラス

 

みんなでキラキラ星を歌うと織姫と彦星が登場☆彡

きらきら星は子どもたちの大好きな歌なので、

手をキラキラと動かしながら楽しそうに歌っていましたにっこり

 

 

紙コップシアターで七夕のお話を見ました!

興味津々な様子でじーっと見ていた子どもたちですほんわか

 

最後はみんなで「たなばたさま」の歌を歌います

体を揺らしながら、楽しそうな子どもたちでした音符

 

幼児クラス

 

 

パネルシアターで七夕の由来を知り、クイズに挑戦気づき

 

1. 短冊は何の木に飾る?   1.笹   2. ユーカリ  3 .桜

簡単だったようで、ほとんどのお友だちが正解していました!

 

2.七夕の日に橋を架けるのは何の鳥?  1 .うぐいす  2 .かささぎ  3 .ハト

お話の中には出て来ていない内容だったのでどれが正解か迷っていた子どもたちキョロキョロ

はと組の子どもたちは自分たちのクラス名でもあるハト🕊に手を挙げる子が多かったです笑い

 

その後も織姫と彦星の仕事についてのクイズなどがあり

正解すると、とても嬉しそうに喜んでいました音譜

 

「たなばたさま」のうたも歌いました♪

織姫と彦星にも届きそうなほど元気な声で歌ってくれました!

 

給食・おやつ

 

 

給食やおやつには星がいっぱい🌟

 

 

お友だちとお話を楽しみながら美味しそうに食べていました

お野菜が苦手なお友だちも星形の人参は一番に完食していましたスプーンフォーク

 

 

今年の七夕はお天気にも恵まれ、夜には天の川も見えそうですね

みんなの願い事が叶いますように…流れ星