今日はDVDで「魔童話 OZの魔法使い前日譚」を観ました。

OZの魔法使い前日譚」を観たのは、去年のことのように感じていましたが、今年の1月でした。

DVDが届いてすぐに観ました。

やっぱり、すごくいい!!!

・・・・・他に、何も書くことないと思うほど、、、、、

 

ホントにこの国があのエメラルドの国になるのが信じられない。

オズワルドは本当に立ち直るんだろうか?

あの子は本当にあのドロシーなのか?

そう名付けられはしたけど、、、、

そうそう、あの靴は、ホントにあの「魔法の靴」なのか?

 

ところで、エメラルドの国のOZの魔法使いは、、、

オズワルドはどうなった??

それとも。。。。。

 

あれ、、、竜巻はどうなった???

 

まぁ、、、ちょっと思い入れがあり過ぎて、、、、

、、、纏まらないね(^^;)

 

それにしても、、、

杉山華子ちゃんのロシーヌと春名風花ちゃんのグリンダは最高過ぎる!!

 

春名風花ちゃんは、この公演でしか観てないんだけど、思いっきりファンになったよね。

そのあとも日程が合わず、観られてないんだけど、すっごくまた観たい!!!と思ってるんだよね。

マジでメッチャ観たい!!!

今回は役が持ってる重たさも含めて感情の振れ幅の大きさが凄い。

演じててすっごくエネルギーが必要なんじゃないかなぁ。。。

あれを演じきれるパワーがホントすごいいなぁ!!

劇場で観たとき、サインをもらったんだよね。

やっぱり、また観たい!!!!!!

 

元々好きだった杉山華子ちゃんは、これこれまで6本観てるけど、このOZの華子ちゃんが一番好きかな。

ロシーヌ、、ステキだよね!!

いろいろ心の葛藤があって、揺れる心の動きが繊細で、観ててこっちまできゅんとしちゃうよね!!

そして、ドロシーになった時の変化。

ホント別人のように顔つきから違うんだよね。

王妃さまから少女に代わるんだよね。

どっちの華子ちゃんもホント大好き!!

 

で、、最後に、ドロシーはカンザスに返ってしまうんだよね。

オズワルド、ロシーヌ、グリンダが望むように東の国を反映に導いたんだろうか????

 

正直なことを言えば、、、

あの「オズの魔法使い」と、この「OZの魔法使い前日譚」がストレートに繋がる必要はなくて、同じようなエピソードが層状的に繰り返していてもいいよね、、、って思ってる。

この「OZ」は「オズ」より世代的に何代か前のように感じてて、「オズ」に出てくるような設定は「OZ」の時代にはまだないように感じたんだよね。

 

皆さん、公演は1月に終わっちゃいましたが、DVDはたぶんまだ買えると思うので、興味を持たれた方は是非観てみてくださいね!!

 

余談ですが。。。。。

日本神話をベースの物語とか、観たいですね。

有名どころでは

 伊弉諾尊が冥界へ伊弉冉尊を訊ね、逃げ帰る話とか

 八岐大蛇退治の話しとか

 瓊瓊杵尊の天孫降臨の話しとか

      

童話で桃太郎とかはよくある話なので

 羅城門の鬼の話しとか

 大江山の鬼退治の話しとか

 

歴史ものだと

 坂上田村麻呂の蝦夷征伐の話しで蝦夷からみた物語とか(阿弖流為の物語)

 

  ・・・・・どうでしょうかね?