今日二本目のお芝居は「リーディングシアター「シャーロック・ホームズシリーズ」『緋色の研究』『四つの署名』」@サンシャイン劇場 でした。

FAMILY TREE FUNK!!!」のところでも書きましたが、kkちゃん出演の「人生いろいろ旅せよ乙女」を観に行こうと思ってたんですが、日程的に厳しいってことで、こちらに変更しました。

でも、こちらも17時開演と意外と時間的に厳しく、移動が大急ぎになってしまいました。

(こういう時に限って「列車の間隔調整」とか言って更に何分も遅れるんだよなぁ、、、、仕方なく駅から劇場までタクシー乗っちゃいました、、、自腹でタクシーなんて何年振りだろ!??)

まぁ、何とか間に合った感じではありますが。。。。

 

「シャーロック・ホームズ」のシリーズは、何かとお気に入りなこともあって、折あるたびに観に行ってますね。

やっぱり面白いですよね!!

人気シリーズだということが納得できますよ。

今回の演目は「緋色の研究」と「四つの署名」でした。

まず「緋色の研究」から。

・・・え?

公演が始まった直後、これって「四つの署名」の方だ。。

順番逆になってこっちの方から先にやるのかな?

まぁ、どっちが先でもいいや!

と思ってたんですが、、、、

公演終了のアナウンスが流れても「緋色の研究」は演じられませんでした。

なんで!?!?と思うよね。。。

で、帰りの道々確認したら、各公演でどちらか一方を上演するらしいことに、、、、

今更ながら気が付きました(^^;)

写真事前にちゃんと見とけば分かったのにね!

いやぁ、、、観るのを決めたのも突然だったからなぁ。。。。。

ってことで、「緋色の研究」は観てません!

悪しからず。。。。。

 

で「四つの署名」。

写真で示したように二人芝居です。

当然女性も出てくるんですが、男性二人が分担して女性陣の分も対応するというものでした。

ちょっと面白い演出(?アドリブ??)もあったけど、全然違和感なしで物語に没入できました。

物語自体は、ちょっと見難いかもしれませんが、写真を参照ください。

でも、意外と皆さん何となく知ってたりしますよね?

私もちゃんと知ってた訳じゃないけど、、、何となく聞き覚えのあるような、、、、無いような、、、、

面白いですよね!

箱を頑張って空けたら、、、、のシーンとか、、、好きだなぁ(^^)

まぁ、イギリスの近代史を知ってるとより理解しやすいですよね。

知らなくても楽しめますが、知ってた方がね!

 

この舞台には、知り合いは出演していません。

まぁ、、、ホームズとワトソンが知り合いと言えば言えなくもない、、、、ですかね(^^;)

でも、脚本・演出が毛利宣宏氏。

少年社中の方ですよね。

最近ちょっとご無沙汰しちゃってましたが、少年社中さんは好きな劇団でもあります。

これはまぁ、、、観終わってから気が付いたんですけどね。。。

次も観てみたいかな。

 

公演は明日(5/12(日))まで、13時公演が「緋色の研究」、17時公演が「四つの署名」各1公演づつ。

興味のある方は是非ご観劇ください。

思いっきり優雅な時間を過ごせると思いますよ!!!

 

余談ですが。。。。。

こんなに素敵な時間を過ごせる空間なのに。。。。。

何故か空席が目立ち、、、ホントもったいない!

私の隣も空席だったので、ゆっくりできました。

セットも優雅な感じだし、日曜の贅沢な時間の過ごし方ならこれでしょ!!って感じですよ。

 

もひとつ余談ですが。。。。。

因みに、当初予定していたkkちゃんの方は配信で観ることにしましたので、御心配には及びませんよ!

まぁ、、、直に会ってみたかったのは山々ですが、、、劇場に着いたら、終演直前では悲しすぎるよね(^^;)