今日二本目のお芝居は「Xing Eye #1(Bチーム)」@A-Garage でした。

劇場を出てみたら1時間しか経ってなかった!という小品でしたが、満足度は100分ぐらいの尺のお芝居と同じかそれ以上だったかもしれません。

まず、劇場に入るとGo,Jet!のセットとほぼ同じ舞台セットにびっくり!

いやいや、ほぼ同じセットでも物語にマッチしていれば全然OKでしょ!

そして、これが笑っちゃうほどマッチしていて、開演後すぐに「ほぼ同じセット」という意識は無くなりました。

もちろん、見慣れた景色で物語に入り易いって効果は狙ってないと思いますが。。。。

 

そして、開演直後の異様なシーンに「なんじゃこりゃ!?」と思う間もなく、予想外の展開に、、、、

冒頭の二人は何だったんだ!?!?

って、観ればわかりますよ。

そんなに深い設定ではないからね。

更に異様なのが、可愛いけど不気味なほど元気なウエイトレス。

・・・メイド喫茶のメイドか?

・・・・・居酒屋の店員か??

・・・・・・・まぁ、何か良く分からんけど、、、(Go,Jetと同じセットなので)どうやらとあるバーの店内らしい。

正直言って正体不明の店員に、客に、自称(か?)私立探偵、、、とその依頼主が詐欺事件の調査、、、ただし、依頼主は行方不明の彼氏と思ってるらしい、、、について打ち合わせをしている。

・・・で、良く分からんうちに詐欺事件から殺人事件の捜査になっていて、、、、、、

というような物語。

これを一時間に詰め込むんだから一瞬たりとも目を離せない展開になるよね。

 

文字通りテンポの良い展開で、バタバタとごちゃごちゃが入交りながらも、物語はしっかり展開していき、最後は予想外の展開になって終演を迎える感じ。

これが面白くないわけがない!

特に面白かったのが、あらゆるタイミングでブッコんでくる、正体不明のウエイトレス。

メチャメチャ可愛いけど、できればあまりお近づきにはなりたくないタイプかも(^^;)

・・・でも、あの可愛さは天下無敵だな!!!

そうそう!!可愛いは正義だよね!

って、最後はホントに正義になっちゃうところがおもろかった(^^)v

何が正義かも、観てもらえば一目瞭然!

もうこれは観るっきゃないでしょ!

 

このお芝居には小倉愛梨ちゃんが上記正体不明のウエイトレスで出演しています。

愛梨ちゃん、元々雰囲気は幼い感じで(子供っぽい訳ではない)可愛い女の子なんだけど、今日の役はホント最強可愛かった!

そして「可愛い」が大好きな私に「あまりお近づきにはなりたくない」と思わせるほど振り切った演技ができちゃうのには、さすが私が「いいな!」と思った女優さんだけはあるね!

ホントに今まで愛梨ちゃんを知らなかった人にこそ観て欲しいお芝居だね!

話は違うんだけど。。。。

こぼかけ」を観終わった後、普通に移動すると、こちらの開演2時間前より若干早く劇場に着いちゃうんだよね。

A-grageでは入り口の脇にフライヤとか置いてあるので、先にもらっておこう!ってことで入り口前まで行って、、、流石に早すぎるので劇場の入った建物の外に出ようとしたまさにそこで劇場に入ってくる愛梨ちゃんとばったり出会っちゃったんだよね!

「まさかここで会えるとは!!!!」って感じで、御挨拶と激励してその場は分かれました。

マジびっくりした!!!

そして、スゲーラッキーだったね(^^)b

決して入り待ちしてた訳じゃないので、この幸運を喜ぶことにしました!

愛梨ちゃんとは去年の「suki×sukiスナック9」以来だからね。

ホントはもっと会いたいけど、、、、なかなかね。。。。

他のお芝居の予定が早くから入っちゃうので、愛理ちゃんが告知した時には予定埋まってることが多いんだよね。。。

 

公演は明後日(4/16(日))まで、東日本橋のA-Garageにて上演中です。

身構えずに観られて最大限面白い舞台なので是非観に行ってください!!

ここだけの話、、、観ないと損ですぜ!

 

余談ですが。。。。。

本文の方で「詐欺」のことを書きましたが、物語には「詐欺事件」は一つだけでなく、二つ目も同時進行で進んでいました。

そして二つ目の詐欺事件は被害者をさらにどん底に落とすためだけの事件なのが面白過ぎる。

しかも犯人の詐欺師が魅力的過ぎるのも、、、、まぁ、なるほど詐欺師だわな(^^;)

 

もひとつ余談ですが。。。。。

あのウエイトレスが可愛くて異様なほど明るい子、、、と、、だけにしか見えなかった私も「ホント見る目がないね(^^;)」

はい、、、頑張って修業します!!

 

更に余談ですが。。。。。

#1ってことは#2以降もあるのか????????