三連休でした ふつかめは籠る みっかめは映画 | しあわせのたね

しあわせのたね

届けたいのは ちいさなたね
真っ白なわた毛が あたたかな風に乗って
いつかあなたのまわりに 黄色いたんぽぽがたくさん咲きますように。。。

おサイフを出すたびにニヤニヤしてる怪しいヤツですw

 

おサイフからお金払うの楽しいのに

思わずpaypayにチャージしちゃって

ありゃ?びっくり

とマヌケなことしております

 

 

 

 

いつも行っている映画館

ポイントが溜まっていくの

 

60ポイントになったら一回無料で観られるのね

 

ここんとこ映画行ってないなぁと思って

マイページ覗いたら

 

50ポイントも溜まってるのに

有効期限が7/8

 

わぁお

こりゃもったいない

 

ちょうど月曜日夏休み①だもんで

こりゃイイ

と予約を入れました!

 

zipで紹介されていたこの映画

 

 

 

 

とっても評判がいいみたいだよ

 

月曜日だったから映画館は空いてるし

 

ランチも余裕

平日でちょっとお得

楽しいお休みになったよ音譜

 

 

 

 

 

 

日曜日は

「うちから出ない」と決めていたので

 

とはいえ 一日何しよ〜?と

 

洗濯物したり

足の爪切ったりw

コーヒーの豆を挽いて淹れてみたり‥

 

 

 

土曜日に

保育園の子どもたちが感覚に刺激を受けて

楽しめるおもちゃを作ろうと100均で材料をちょっと買ってきたんだ

 

やってみたんだけど

う〜ん イマイチ笑い泣き

 

コレ楽しいかなぁ?

ちょっと持っていくほどのものじゃないな〜汗

写メも撮るほどじゃないな〜汗

 

 

 

でもさ

なんか作りたいって気持ちがふつふつしてきちゃって

 

 

重い腰をあげて

とうとうミシンを出してしまいました

 

 

始めちゃうとさ

でしょ

 

 

やめられなくなるのよてへぺろ

 

 

とりあえず

 

持ってた100均の薄〜い布バックにマチとボタン、髪ゴムをつけて「リュックもどき」をリメイク

 

 

 

トートにしたら

おままごとで使えるかな?と

これもため込んでた可愛い手ぬぐいでつくってみる

 

ダイソーで買ったレモンちゃんの手ぬぐい

2枚重ねにしたけどちょっと薄くて頼りないな

 

 

 

 

 

 

ずっと前に買い貯めてたハギレ

雑貨屋さんに行くとハギレだけを詰め込んだの売ってるんだよ

 

 

縫い付けて1枚の布のようにしてて

大きさ合わせてカットして

裏地をつけて

 

これは私の❣️

 

サイズの合う布があったのでもう一個

 

 

 

左が先に作ったやつ

 

右は後ろにちょうど生成りがあったのでそれをあててみた

 

手の長さをわざと変えてみて

 

なんかめっちゃ可愛いラブラブ

いつ使おう〜?

 

 

 

とは言っても

 

保育園持っていくとき、

レモンちゃんひとつじゃ絶対ケンカになるじゃん

 

 

と言うわけで

また在庫の布見つけて小さな小さなお買い物バックを2個

 

片方は途中で持ち手外れて慌ててつけたらねじっちゃってて

 

でも面倒だからそのままにしちゃったてへぺろ

 

 

まぁいいや

古くなったらどうせ捨てられちゃうんだし

 

 

 

 

 

 

 

レモンちゃんと

赤いのふたつと

 

押し入れに入ってたいくつかのポーチやらなんやらを持っていく用意を

 

 

 

 

 

 

 

 

でね

今日は火曜日

 

 

子どもたち喜んでくれたんだ

 

「え〜なに〜?目がハート」って言って

数人でパラパラととりっこして

ソッコウおままごとのおもちゃのところに走ってって歩く

 

果物入れたりりんご

 

積み木入れたり

 

ブロック入れたり

 

 

 

男の子も

女の子も

 

入れたり出したりしながら遊んでたよ

 

 

お片づけに使えるかと思って

うちにあった使ってないカゴを入れ物にしようと持っていったら

そこにバッグを綺麗に畳んでしまってくれる子がいてね

 

4歳だよ

 

すごくない?

 

 

きっと私が作って行ったことを「嬉しい」「ありがとう」っていう気持ちで受け取ってくれたんだなって思うんだ

 

それをね

気持ちを大切にしたいって想いで「畳む」って行動になったんだね

 

 

 

素敵だなって感動しちゃったよベル

 

 

 

こういう場面に出くわすと

本当に報われるって思うし

私もっとやれることあるよねって探したくなるし

 

 

子どもたちの心ってやっぱり美しいんだなって

真心で返そうって本能で知ってるんだね愛

子どもって素晴らしい

 

 

 

今日は嬉しい1日だったよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

明日もきっと暑いね

 

涼しくしてお布団入ってね

 

 

おやすみなさい💤