「 チャリティ演武会第4、第5弾! 」 | 【みなみ風の武道日記】

【みなみ風の武道日記】

【極真カラテ門馬道場】
師範 門馬智幸
職員 山名菜穂子(旧姓・岩崎菜穂子)

                  

地域の医療・行政支援のチャリティ演武会は、
矢吹町、いわき市、白河市と展開され、
11月8日(日曜)は、第4弾として、郡山市で👊

その1時間後には、第5弾として、須賀川市にて行われました‼️


【第4弾】
門馬道場でも一番道場数が集まる郡山市では、駅前西口広場にて行われました❗️





基本の後の型は、帯に合わせた種類や複雑な形などで多種多様な演武が展開❗️






メインの板割りでは、子供達の挑戦のみならず、観客の方も参加👊

今回子供達ほか参加者の方からも、板割り挑戦として500円の参加費を頂いており、板代以外を寄付に繋げるのも趣旨の一つ💡

ありがとうございました😊

初めてチャレンジする門下生の微笑ましい場面から、型と組み合わせた試割り、5枚の組み合わせ、2段蹴りなど様々なフォーメーションで繰り広げました💡






最後は…

くす玉割り「がんばろう❗️郡山」🎊
バット折り💡
角材折り💡
ブロック割り💡

などが行われ、道行く人が足を止めそれぞれの挑戦に歓声が湧き上がりました‼️







【第5弾】

郡山地区の演武開始から1時間遅れてスタートしたのが、須賀川地区💡

山寺池公園隣の私有地をお借りして開催。
背景は住宅地になっておりますが、門下生の正面となる観客側にはグラウンドや遊具が設置されており、遊びに来ていた多くの家族連れの方が観戦に集まりました💡





基本、型に次いで、20本蹴りなども披露💡






普段の稽古ではまだ自粛しておりましたが、
スパーリングも行いました👊





最後は、門下生の板割りと、
先生方の瓦割り💡
バット折り💡

そして会場には、門馬師範が駆けつけサイン会が行われました☺️








門馬師範は当初、郡山演武を見てから須賀川地区にいらっしゃる流れでしたが、

どうしても仕事の調整がつかず遅めに開催した須賀川地区のみとなりましたが、頑張る門下生の姿を見ることができて良かったと申しておりました😊




続くチャリティ演武会は残り2つ💡

【第6弾・会津地区】
秋のハウジングフェアのイベント会場にて💡

★場所=会津若松市一箕町大字八幡字滝沢88-1
★日付=11月15日(日曜)
★時間=午後2時〜




【第7弾・県北福島地区】
福島東陵高校書道部とのコラボ演武実現💡

★場所=福島駅東口広場(花時計前)
★日付=11月22日(日曜)
★時間=午後1時〜
★天候も心配されており、雨天の場合は翌23日の同時刻に開催。内容の変更あり。




お近くの方はぜひ、足をお運びください❗️
また会場では募金活動も行なっており、各開催地の自治体などに全額寄付させて頂きます。

寄付の様子は後日、紹介致します。
ご協力、宜しくお願い致します🙇‍♀️


押忍🍀