5月25日から、26日の2日間、イタリアの歴史的住居という団体による、イベントがありました。

Dimore Storiche Italiane

 

そのイベントに参加した市町村では、普段公開されていない、歴史的な住居や、建造物が、特別に公開されました。

 

私たちは、うちから、30キロぐらい離れた、ノーチNociという町でもイベントがあるということで、行ってみました。

 

まず、行ったのは、町の中心からちょっと離れた貴族の館、Villa Lenti。

 

 

クラシックカーが並び、バイオリン演奏がされています。

 

ただ、これから、ガイドツアーになるんですが、バイオリン演奏の音が大きくて、ガイドさんの声が聞こえないという不満の声が。

 

このお屋敷は私有のものですが、実際には、住んでいる人がいないので、中は、住んでいた当時の家具などが残って、きれいですが、外は、少し放置されてる感があって、クモの巣がいっぱいあったりして、少し残念。

 

 

まず、庭園の方へ。

 

 

 

この木は、住まれていた当時のもので、とても大きい。かかっている梯子が、古くて、雰囲気が出ていました。

 

それから、建物の2階のテラスへ。

 

 

オーナー家族の住まいが2階で、使用人の住まいが3階だったので、窓の装飾にも差が出ています。

 

 

室内の撮影が禁止ということだったので、残念ですが、室内は、とてもよかったです。

 

どの部屋にも、豪華なムラーノのシャンデリアがあり、天井や壁には、壁絵が描かれており、アンティックな家具や、小物、食堂には、たくさんの高価な食器がありました。台所も、昔の、薪を使っていた当時のかまどがありました。

 

見学の後は、ワインの試飲ができ、おつまみにタラッリをいただきました。

 

次に行ったのは、町から10キロぐらい離れた場所にある、農場。

マッセリア ドンジュリオ。

 

 

ここは、現在の所有者が、中は、修復したようですが、外側は、結構、放っておかれた感が、残念。

 

 

普段は、住んでいないけれど、使っている時もあるようです。

 

オーナー家族が、いらっしゃいました。

 

中を見せてもらいましたが、家具とかは、普通の家という感じで、特に面白いものはなかったです。

 

 

テラスからの眺め。

 

 

ここでも、見学後、ワインの試飲と、タラッリをいただけますが、ここでは、オーナーからのサービスで、モッツァレッラもいただきました。

 

 

プーリア州の、マッセリアと呼ばれる農場では、昔、労働者が町から離れたこの場所に住んでいたので、町の教会に行けないため、司祭さんが来て、ミサができるように、小さな教会があります。

現在でも、この教会は正式なものとして、認められているそうです。

 

次に行ったのは、ここから、5キロぐらい離れた農場、マッセリア ムルジャアアルバネーゼ。

 

 

ここは、お昼も食べられるということでか、かなりにぎわっていました。

 

 

トゥルッリもあります。

 

3人組のバンドが、プーリアっぽい歌を歌っていました。

 

 

こちらのマッセリアにも、小さな教会があります。

 

 

祭壇の絵が、素敵でした。

 

 

昔の、はちみつを集めるための場所が残っています。

 

はちみつを、どう集めるのか、説明をしてもらいました。

 

 

 

 

中の説明は、現在のオーナーがしてくれました。

 

床など、古いままで、興味深かったです。それから、いろいろと、古いものがあって、骨董屋に来た感がありました。

 

現在は、B&Bとして使われています。

 

 

テラスは、広くて、気持ちいいところでした。

 

昼食をここで取るかどうか、迷いましたが、いったん、うちに帰って、午後出直すことに。

 

 

農場の周りは、こんな感じで、今の時期は、牧草が刈られて丸められています。

 

午後は、4時からということで、行ったのは、ノーチの旧市街。

 

 

時計台。

今まで、公開したことがなくて、今回、初めての、一般公開だそうです。

 

急な階段を上っていくと、

 

 

ちょうど、目の前に、プレビシート広場と、マードレ教会が見えます。

プレビシート広場は、昔は、家が立ち並んでいて広場ではなかったそうですが、広場を作るために、家を壊したそうです。

 

さらに、上に上がると、

 

 

時計のところに来ました。

 

反対側には、窓があって、

 

 

こんな景色です。

 

さらに上には、上がれませんでした。

 

このまわりには、たくさんの小さな教会があって、開けていたので、回りました。

 

 

サンタ・キアーラ教会は、現在、一部、市役所になっていて、その中の展示室も見学できました。

 

 

サンタ・キアーラ教会。

 

 

サント・ステファノ・エ・サント・エリジョ教会。

 

 

マードレ教会は、修復中なのか、閉鎖中。

 

 

カルミネ教会の中。

 

 

古いオルガンがあります。

 

ほぼ1日、ノーチの町とその周辺を、いろいろ説明をしてもらいながら、そして、ワインを飲みながら、楽しみました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

プーリア州で、B&Bをしています。レオの家

 

もうひとつのブログ、南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログもよろしく。