最後の日。

 

朝早くから、平和公園へ。

 

 

 

 

 

原爆の日、この川に飛び込んだ人のことを思う。

 

 

 

 

長崎の平和公園に比べると、広々とした感じ。

 

 

 

 

ちょうど、向こう側に原爆ドームが見える。

 

大昔、広島に行ったことはあるけれど、やっぱり、夫に資料館を見せたかった。

 

 

資料館では、ほとんど、写真は撮りませんでした。

入場料が200円って、安すぎるでしょと思いました。

 

ときどき、鼻をすする人がいるのが、聞こえました。

 

いまだに、人間が核兵器を捨てられないことは、悲しいけれど、それでも、今のところ、まだ使用されていないのが、重要だと思います。

 

 

ちょうど、日本行きの飛行機の中で、映画、オッペンハイマーを見たところでした。

 

 

このあと、爆心地にも行ったのですが、長崎と違って、広島の爆心地は、普通の建物に、パネルが一枚貼ってあるだけの場所でした。

 

お昼前、広島を後にして、実家へ。

 

今回の旅では、本当に天気に恵まれましたが、なんと、富士山も、また、見ることができました。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

プーリア州で、B&Bをしています。レオの家

 

もうひとつのブログ、南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログもよろしく。