長崎を朝発って、広島へ。

 

広島駅のコインロッカーに荷物を預けて、宮島に向かうつもりが、広島駅のコインロッカーは、満杯状態らしく、1個800円で預かる、荷物預かりだけ、やっていました。

 

しょうがないな、預けようかなと思ったけれど、そこにも、行列が並んでいたので、もう、ホテルまで行こうということに。

 

ホテルまでは、歩いて10数分。がんばって、行って、よかったです。1600円、節約できた。

 

そして、また、駅に戻って、電車で宮島口へ。

 

途中、日本でも、こんなことあるんだっていう電車の遅れ。

踏切のところが赤信号になっていて、その状況を確認するために、運転手さんが、わざわざ降りて、様子を見に行くという。

そんなわけで、電車は、30分遅れ。

 

まあ、まだまだ、時間的には、余裕があったので、いいですが。

 

ただ、さすがに日本。逐一、説明の放送がありました。

 

宮島は、日本三景のひとつ。

前回、日本に帰った時、日本三景のひとつの、松島に行きました。

 

で、今回は、宮島に行ってみようと思いました。

ただ、宮島が、なぜか、やたらに混んでいるらしいという情報があったので、少し、躊躇していました。

 

たしかに、ものすごく混んでいる印象。

 

でも、船に乗れないほどでは、なかったです。

 

 

 

この船は、ジャパンレールパスでも乗れます。

ただし、島に入る入場料が百円かかるので、それは、払わなければいけません。

 

 

 

宮島到着。

 

帰りは、広島の平和公園まで、船で行こうかと思ったのですが、この日は、波が荒いとかで、3時ごろには、最終便で、乗れませんでした。

 

ちなみに、宮島口の港の近くには、市電も来ていましたね。

 

 

 

お昼は、まともに食べていなかったので、ちょっと、軽く食べられる場所で、カキも食べました。

 

 

 

この日は、もう毎日の歩き疲れで、疲労が最高潮に達していて、歩くのが大変。

 

厳島神社までの道が、長く感じました。

 

 

まだまだ

 

 

 

 

やっと入り口。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳島神社の外、大願寺。

 

時間があれば、このあたりにも、たくさん見るべき場所がありそうですが、疲れていたし、帰り道に行きました。

 

 

いい雰囲気。

 

 

五重塔。下から眺めるだけ。

 

行きと同じように、船に乗って、宮島口から電車で、広島駅まで行きました。

 

夜は、やっぱり、広島のお好み焼きが食べたくて。

私は、疲れ切って、ホテルの近くにあるところでいいと思ったんですが、夫が、ネットで探して、有名なお好み村へ。

 

 

結構、混んでいて、すぐには、座れる場所が見つからなかったのですが、少し待って、入れました。

 

 

外国人客の割合高し。特に西洋人。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

プーリア州で、B&Bをしています。レオの家

 

もうひとつのブログ、南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログもよろしく。