長崎は、2泊したので、2日目。

 

ホテルで、路面電車の、電車1日乗車券を買いました。

 

まず、

 

 

大浦天主堂へ。

 

写真撮影が禁止だったのかな、ほとんど写真がないんだけど。

 

次は、グラバー園へ。

 

入るとすぐ、動く歩道で、一番上の館まで。ありがたい。

 

 

旧三菱第2ドックハウス

 

 

ここからの眺めが素晴らしい。

 

 

 

 

 

旧リンガー住宅

 

 

 

なかなか立派そうな旧オルト住宅が、改築中で、見られず。残念。

 

 

こちらは、旧スチイル記念学校。

 

 

旧自由亭。

 

 

そして、旧グラバー住宅。

 

ここで、無料で、写真を撮ってもらうのだけれど、無料でもらえる白黒の写真が、あまりにも残念なので、有料のカラー写真をつい買ってしまうという。

 

誰が、買うんだろうと思っていたけれど、買ってしまいました。

 

 

 

 

 

グラバー園は、そんなに期待していなかったけれど、とにかく、景色が素晴らしかったし、何軒も中を見ることができて、楽しかったです。

 

それから、平和公園へ。

 

 

 

のどが渇いてたまりませんでした。

あの日のある少女の手記から。

 

 

たくさんの彫刻が並んでいて、なぜか、当時社会主義だった国のものばかりが、この、メインストリートに並んでいました。

 

 

 

平和祈念像。

右手は、原爆を示し、左手は、平和を、顔は、戦争犠牲者の冥福を祈る。

 

 

 

 

 

 

原子爆弾落下中心地

 

 

原爆で破壊された、浦上天主堂の、わずかに残った壁を、この爆心地に移設したもの。

 

現在の、浦上天主堂に、行ってみました。

 

 

ちょっと遅くなってしまったので、もう閉まっていました。

 

そのあと、少し、繁華街を、歩きました。

 

そして、夕食は、海沿いの、出島ワーフというところへ。

 

 

港の美しい景色。

 

 

 

 

寒かったですが、外の席には、ストーブを付けてもらえたので、外で、海を見ながら、食事しました。

 

意外と、すいていたのが、不思議でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

プーリア州で、B&Bをしています。レオの家

 

もうひとつのブログ、南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログもよろしく。

p>