外国人が日本旅行をするのに便利な、ジャパンレールパス。JRが乗り放題(ただし、のぞみは、除く)。

 

去年の秋、大幅に値上げをしたけれど、それでも、遠くまで旅行する人にとっては、とてもお得。

 

1週間で、5万円。

 

日本人でも、海外に10年以上住んでいれば、買うことができる。(10年以上前に在留届を出したという証明が必要)

 

旅行の直前、オンラインで買えると思って、買おうと思ったら、オンラインで買えるのは、外国人だけでした。

日本人の場合は、海外代理店で、バウチャーを買わなければならない。

気が付いた時には、もう、あまり日がなくて、もしかして、届かないと困ると思って、私の分は、買わないことにしました。

ずいぶん、損をしてしまいました。

 

皆さんも、ジャパンレールパスを買うときには、時間的に余裕をもって買ってくださいね。

 

とにかく、夫は、1週間のを買ったので、ちょうど1週間の旅行をしました。

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

プーリア州で、B&Bをしています。レオの家

 

もうひとつのブログ、南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログもよろしく。