昨日、カラブリア州、コセンツァに行きました。

うちからは、約200キロの場所。

 

いい駐車場が見つからず、旧市街のちょっと外の路上に、なんとか駐車しました。

 

旧市街の入り口みたいな、ヴァルデーシ広場 Piazza Valdesi へ。

 

旧市街の中には、野外歴史博物館 Museo Storico all'aperto というのがあって、それは、町のあちこちの壁に、歴史上のできごとの絵がかかっているのです。

時代によって、いくつかのテーマに分かれています。

2015年に、作られました。

 

 

早速、発見。

紀元前4世紀のできごと。女兵士が、戦いの指揮を執っています。

 

矢印のほうに、行ってみます。

 

 

ちゃんと、説明が、下に書いてあります。

コセンツァができた後、12の部族の長が集まって会議を開いた。

 

 

紀元前275年に、ローマ軍に敗北した戦い。

 

 

15世紀の、サンタ・ルチア教会。

 

 

戦いのシーンが続きます。

 

あまり、雰囲気の良くない場所です。

 

 

人は、住んでます。

 

 

絵がなければ、あまりきれいじゃないだけの町に思えるかも。

 

 

サン・フランチェスコ・ダッシシ教会

 

 

こちらは、中世のコセンツァ。

 

 

雰囲気のある階段がありました。

 

 

フェデリーコ2世が、大聖堂を改築させた。

 

 

 

野外歴史博物館の絵以外にも、いろんな壁に絵が描いてありました。

 

 

 

楽しいですね。

 

 

 

上に向かって、山の上のお城を目指しています。

途中、階段の道があるのに気づかず、車の通る道を通って行きました。

 

 

サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会

 

絵を探して歩いて行けば、楽しい散策になりました。

 

つづく

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

プーリア州で、B&Bをしています。レオの家

 

もうひとつのブログ、南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログもよろしく。