よくがんばっていました!!

今日の4時間目、西広分校3年生で研究授業が行われました。算数科「長さ」の学習です。これまでの「ものさし」だけではなく、もっと長い長さを学習します。巻き尺も習います。

今日の学習では、はじめて「㎞」という単位や、1㎞は1000mだということを学びます。

落ち着いて学習している3年生。まだスタートしたばかりです。

「道のり」という言葉を知り、学校から ゆうとさんの家までの道のりの計算について説明しています。道のりは1200m。ここで、1㎞と言う単位、

そして1㎞は1000mであることを先生から教えてもらった3年生。

ここで素敵なつぶやきが・・・

「1000mって、どれくらいなんだろなあ?」

子どもの素朴な疑問はとっても素敵。すかさず先生が・・・

「これを見て」と子供たちに地図を見せました。きっとこの疑問が出るだろうと、先生は想定していたのですね。

「西広分校から1000mのところに線を引きました。何と、偶然にも2人の3年生のお家が1000mのところにぴったり。」

「でも、本当はくねくねと道をまがるから、1㎞よりももっと遠いということ?」

子供たちと先生のやりとりが楽しかったです。

その後も、最後までしっかり学習していた3年生たちでした。拍手