ひまわりと こびとたち

不定期のブログ更新ですが、時間があるときには、教室をまわって撮影してきた様子をお伝えできればと思っています。

今日は1年生の教室へお邪魔しました。図工の時間でした。教室へ行くと・・・

ちょうど、「おとうさんひまわりをかこう」のめあてに沿って、ひまわりの種をかきおえたところでした。次はひまわりの花びらです。なので、みんなで楽しそうに試しがきをしているところでした。

花びらのきれいな黄色を描くために、クレパスをティッシュできれいにふいたり、

「こんなにきれいになったよ。」と見せてくれたり。

花びらの太さを表すのに、「この太さだったら・・・」と先生に相談し、カッターでクレパスを切ってもらったり。

「これでいい!」と納得。

「先生がね、種の部分は手のひらより大きく描くよ!と教えてくれたよ。」と教えてくれる1年生たち。

ひまわりの花びらを一生懸命描いていました。途中、汚れてきたら、きちんとティッシュでふいていました。

「ここにも、花びらを描いたほうがいいんちゃう?」

友達と自然とアドバイスし合っている子も・・・。

ひまわりが完成したら、次はこびとたちですね。完成が楽しみです。