今まで何度となくここでも書いたことのあるJK, Jamiloquai, Virtual Insanity。

 

JKって言ってもJung Kookではない。JK違いのJay Kay。Jamiroquai。いつも変な帽子かぶってる人(笑)!

 

カップヌードルのCMで5つ食べられるくらい腹減ったって歌ってた人…というのは完全に合成で上手に作られた映像だったけど、Jamiroquai知らなくてもあのCMは覚えてる人多いはず。

 

…っていう話も、何度か書いたことあると思うんだ…(笑)

 

 

 

 

 

 

さっき、久々にふとFacebook見てたら、「Jamiroquaiの曲は北海道で生まれた?」みたいな広告があって、えっ?!って驚きつつも、なんか釣りかな?(詐欺じゃないの?!)と思ったんだけど、そんなテーマは気になってしょうがないから(笑)意を決してタップしてリンク先に行ってみた。

 

 

…そしたらなんと、釣りじゃなく普通に番組の広告だった!

 

 

ほっかいどうが #14
「ジャミロクワイの見た地下街」
3月20日(水)午後11:15~11:30<総合>

 

 

え、ほんとにそんな番組やるんだ!!しかもNHKで?!嘘みたい。

 

 

 

だけど放送は北海道のみ!!

 

うわぁ…と思ったんだけど、NHK+で配信もやってくれる。ってことは無事に私も見られるな♪

 

 

#14「ジャミロクワイの見た地下街」

 

1996年の世界的大ヒット曲、イギリスのアーティスト・ジャミロクワイの「Virtual Insanity」。タイトルを直訳すれば、「仮想の狂気」を意味するこの曲は、加速度的に発展する技術がもたらす“未来への憂い”をテーマにしていた。実は、この曲には、日本にまつわる噂がある。誕生のきっかけが、札幌か仙台、いずれかの街にあるというのだ。今回、番組の調査によってその真実が浮かびあがる。そして、ジャミロクワイが憂いた未来が現実となりつつある2024年の今、日本を代表するダンサー・平原慎太郎(小樽出身)が、曲にあわせて表現する人類の行く末―。地下街がうんだ世界的名曲の可能性を再発見する。

 

 

もうこの番組内容の説明読むだけでも楽しみでしょうがない。ほんと早く見たい!こんなにひとつの番組を楽しみにするなんて最近では珍しいことかもしれない。

 

だけど15分の番組なんだねこれ!すぐ見終わっちゃうな…けど、それだけ魅力が凝縮されてるってことかな。

 

とにかく、今夜日付が変わったくらいに速攻で見てみることにする〜!

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)