先週の金曜日、これ見に行ってきました。

 

 

IU CONCERT: The Golden Hour

 

 

初めてIUのコンサート体験ができたので(映画ではありながらも)そこで感じたことなどを複数回にわたって書いています。

 

 

今回は完結編。コンサートを見て感じたことが大きく分けて3つあるうち、2つまでは前回書いたので、今回は3つ目を。

 

だけど、この3つ目は、最初にUAENAのみなさんに謝っておいた方がいいかもしれない。ごめんなさい。

 

 

3つ目は…

 

オジャパメンがあったこと。

 

 

IUがオジャパメン?!っていう話については、大衝撃を受けて今年の初めにブログに書いたので、まずはこれを読んでから先を読み進めてほしい。

 

 

 

この映画を見に行こうってチケット取ってから数日、本当に楽しみにしてた。特に前の日の夜とか、どの曲をどうやったのかなー??ってワクワクもピークで、自然と鼻歌もIUでした。

 

いろんな曲が頭の中を回ってたんだけど、ふとオジャパメンが出てきたんだよね…。

 

でも!いやいや、スタジアムライヴでやる?あの曲やるかなぁ…やらないでしょ!っていうか、あの曲は決してオジャパメンじゃない!

 

私がオジャパメンと呼んでいる曲は、このLast night story

 

 

以前も書いた通り、この曲はオジャパメンじゃないのは重々承知してるけど、どうしても私にはオジャパメン。そしてオジャパメンじゃないと思うと余計オジャパメンみ(?)を増してしまう…(泣)

 

何度もさらっと聴いていても、どうしても私の頭の中にはダウンタウンの方のオジャパメンが出てきちゃう。…しょうがないだろ!と思ったけど、IUのコンサートを見てる時ってどうだったかというと…

 

 

もうイントロ2,3秒で、オジャパメンだ!!!ってすんごくびっくりして息を呑んでしまった。そんな、まさかオジャパメンがIUのこんな大きなコンサートで?!って。

 

ちなみに周囲でそんな(びっくりしたような)リアクションをしてた人は見当たらなかった。でも、逆になんでみんなびっくりしないんだろう?!って思ったくらい私はびっくりした。

 

日本のUAENAの人たちは、オジャパメン知らなかったのかな。いや、そんなわけない…と思う。わかってるけど敢えてスルーできてるってこと?…私はまだまだスルーなんてできません(泣)まだまだこのインパクトの大きさに耐えるの大変…

 

 

ちなみにイントロでは周りの人たちは特に身体を動かすもなく、ライトスティックを揺らすでもなく、静かに見てた。でも私は大きな衝撃を受けて…まさかオジャパメンやるなんてって。そう、まさかって言葉はまさにこの時使うのにふさわしい言葉だったと思う。とにかくまるで今まで心地よく過ごしていた大きな建物が崩れ去るみたいな画が頭の中に広がった(泣)

 

でもまぁオジャパメンを知らなかったらこんな衝撃も受けてないはずだから、オジャパメンでびっくりする人の方が少ないのかもしれない。

 

 

だけど…あぁIU&UAENAのみなさん、本当にごめんなさい。私この曲、どうしてもオジャパメンの歌詞でしか歌えない(泣)

 

そう思ったけど、せっかくなので私もオジャパメンの歌詞のまま口ずさんでた(笑)今のところ、もうしょうがないよねこれは!(でもそのうち余裕ができたらちゃんとオジャパメンじゃない歌詞で歌えるように練習しよう?!)

 

 

そんなわけで、以前も書いたけど、

 

「決してオジャパメンではないのはわかってるけど、IUが歌ってるのは(私にとってはまだどうしても)やっぱりオジャパメン。」

 

というお話でした。

 

 

image


 

私が映画見に行った日は中秋の名月の日だったから、中秋の名月にStrawberry Moon聴くってなんかいいな…とかも思った。

 

 

Strawberry Moonは秋じゃなくて春(6月か)の月だけどね。

 

しかもこの曲の時、IUは気球に乗ってずーっとスタンド席の近くまで行くとか…♪

 

image

 

これはすごく素敵な演出だった!スタンド席にいた人すごく嬉しかったと思う。IUが気球で近くまで来てくれたなんて…すごく素敵な思い出じゃない?!

 

スタンド席の近くまで行くには大体トロッコとかのケース多いけど、この気球って選択めちゃくちゃよかったなー。

 

 

 

さて、そんなこのIUのコンサートの映画。

 

image

 

東京は池袋と渋谷の映画館で上映。池袋でもやるって知った時、あぁじゃぁIMAX上映あるのかな?!って最初思ったけど、全然そういうのはありませんでした(泣)。テアトルシネマ系で、池袋も渋谷も通常の上映しかなかった。

 

でも、東京は2カ所で、しかも期間限定ではあるものの数日上映してくれてるのって貴重。

 

このIUの映画は、東京以外は本当に限定した日に限定された映画館でだけ上映されるのです。なぜ??12日にだけ全国各地で上映されるみたい。

 

東京も既に池袋での上映は終わってしまって、渋谷のみ…になるはずだったけど、多分好評すぎて上映延長してる。12日は東京でも他に2カ所上映されるみたいだけど、もっと上映期間延ばしてほしい…

 

私もう1回見に行きたいなぁ…。

 

 

ちなみに韓国ではIMAX上映あるみたいね。あるなら極力そこで見た方がいいかも!私も日本でIMAX上映あるなら絶対そっちで見たかった。

 

私の希望としてはDolby Atmos対応のシアターで見られたらもっとよかったなぁ…と。

 

 

この、最初のeightのアカペラから、あの包み込むような音の広がりがあると絶対感動倍増するはずだから!

 

 

ほんとこの映画もう1回見たい。

 

 

あ、ちなみにアリーナの客席が映るたび思ってました。このアリーナのどこかにジョングクいるんだな…って(笑)。あいつは行ったんだ、しかも2日間とも。いいなぁ!って。あー、ホビも行ったんだっけ、1日だけ。

 

 

何はともあれ、このステージを生で見られた人いいなぁ、超羨ましいよ♪

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)