IUの曲やアルバムをここ1,2日で少し遡って聴いていて知った(私の中では)スゴいこと。

 
 
それはこのアルバムを聴いている時に気づきました。
 
 

 

ずーっと流して聴いていて、4曲目になった。


Last night storyという曲。

 

 

イントロで「ん??」

そして歌い始まったら、「…え?!」

 

そして絶句。

 

 

これ、オジャパメンじゃん!!!

 

 

嘘でしょ…そんなことあるの?!と思って、「IU オジャパメン」とかで検索(笑)。すると出てきたのがこの記事。

 

 

よーく読みました。

 

 

うわぁ…

 

いろいろ知らないことがたくさんあった。

 

 

実は、もう何年も前に、オジャパメンの原曲ってどんなんだろう?って友達と話してて、調べたことはあった。そして、その時オジャパメンの原曲は「韓国で少年隊をモデルにした3人組の消防車というグループの曲」というのはわかって、YouTubeで見た。

 

けど、その時はそれで終わり。時を経て(笑)まさかIUからまたこのトピックに戻ってくるとは…!

 

 

そして「オジャパメンをIUが歌ってる」…この破壊力たるや(笑)!!

 

 

私がBTSを好きになり始めて、結構前のめりでいろいろ情報をスポンジの如くぐんぐん吸収してた時に突如現れたSUPER TUNAの時のインパクトに匹敵するよ、このIUのオジャパメンは。

 

 

…あれ?!どういうこと?!って。一瞬何が何だかわからなくなる感じ。もう今まで集めてたものが全部一旦リセットされる感じとでもいうか。SUPER TUNAの時は、しばらく思考停止した、マジで(笑)。

 

 

「ソバンチャの“昨夜の話”という曲がオジャパメンの原曲。」

 

今の理解だとここまでちゃんと進めることはできる。そして、ハングルの歌詞を読んでみると、なんとなーく、やっぱオジャパメン全然違うじゃん!ってなる(笑)。

 

 

でもこれ、記事にもあったけど、曲はやはりどうしてもオジャパメンはオジャパメンにしか聞こえないのです、私にとっては。こればっかりはしょうがないよね…そんな人私以外にも多いと思う(笑)。

 

 

日頃私がYouTube MusicよりもSpotifyを愛用している理由は、基本的に曲のタイトルがハングルではなくて英語表記になっていることが多いところ。

 

だから油断してたけど、聴いてみたらうっかりオジャパメンだった、というスゴいオチ。しかも歌ってるのがIUっていうのが、本当に衝撃で…。ちょっとびっくりしすぎちゃったけど、オジャパメンのことを一旦全てなかったことにして聴いてみると、別にIUは昔韓国で流行った曲をカバーしてる、ってだけなんだよね。

 

…だけどやっぱり私はオジャパメンの面影なしにこの曲を聴くことは難しいなぁ、しばらく(泣)

 


というわけで、「決してオジャパメンではないのはわかってるけど、IUが歌ってるのはやっぱりオジャパメン。」

 

これが今の私の理解なんだなー。


 

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)