ノープランなオウチDAY② ~母から電話 | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

今日はのんびりオウチDAY

最低限のノルマとしてリストをつくりましたが…

 

全然すすんでませんw

 

誰が読むのか知らないけれど

赤裸々な私の休日実況でございます

 

本日の成果

 

あじさい 粗大ごみの申し込みの手続き

  &チケットを購入 ← チケット未購入

 

あじさい 落下した掛け時計のフックを

  再度取り付ける OKOK

 

あじさい 課題をやる ← 今日はあきらめました

 

あじさい 洗濯 OKOK

 

あじさい キッチンまわり OKOK

 

あじさい 床掃除 OKOK

 

 

 

 

  9:00 ブログ更新

 

 

 

早朝、このままでは、本当に何もやらない

自堕落な一日になると危機感を感じ

ブログを更新する。

 

 

 

 

 

  10:00 母から電話

 

 

キッチン周りの掃除をしていると、荷物が届いと

母から電話連絡あり

 

大きな地震が続いていた時期

実家宛に災害時用のトイレをと

ネット注文をしたのだが、それが届いたとのこと

 

気にはなっていたけれど後回しになっていた

いくらするのかわからないけれど

代金振り込んでおいたから確認しろという。

 

必要ないのにと、こちらが言うと

こみなみ君(私の息子)と二人で

美味しいものでも食べてくれ、だそうだ。

 

ネットの買い物は便利だが

年寄りは何かトラブルに巻き込まれるのではと

警戒し我々は利用しない。

 

貴女も情報管理にはくれぐれも

気を付けるようにと厳しく言われる。

 

そして、最近は送金する時

いろいろ手順がふえて大変だと母の愚痴タイムがはじまる

 

一時間ほどおつきあい

 

さて、実家のお隣に引っ越ししてきた家族があり

ご近所トラブルでどうしらいいかと相談を受ける。

 

母が庭で草むしりをしていると

この新しい住人、いつも私たちの庭を覗いて

植える作物を真似をしている!

 

と言いがかりをつけられたというのだ。

 

我が家の庭は父が主体で管理しており

母は雑草をこまめに抜いて芝生の管理をしている

 

お隣の奥さん、明らかな素人な水まきをしている

母に対して、ガーデナーの先輩として

アドバイスをしていた感じだったのだが

我が家の片隅に育てている野菜類が

お隣さんより、明らかに見事に育っているんですね。

 

育てていたのは私の父なのですが

水まきの基本的なルールも知らない素人が

あんな立派に育てることは不可能だ

 

我が家は常に監視されているとこの奥様は

思ったようで、母に対して

いろんな暴言を吐かれたそうです。

 

母は言い返しても、険悪になるだけど

黙って引き下がったようですが

ことの顛末を父に話したんですね。

 

私の父、家庭菜園が趣味でして

土なんか野菜にあわせて独自で調合するくらいで

セミプロなんですよ。

 

スイカなんかも作ります

(これは結構難しいらしい)

 

ストーカーされてると相手に思われるくらいに

ウチの作る野菜はよく出来ているのだなと

余裕かましていた父でしたが

 

お隣さん、庭のまわり高いネットをはりめぐらされたことに

大激怒!

 

 

日光遮られて作物育たんじゃないか!

 

オタクの作ってる作物なんてハナから興味もない!

大体家庭菜園で作る野菜なんて

どれも似たようなものだが!

 

そもそも、野菜作りはチラ見して

育てられるような簡単なものじゃないんだ!

 

と隣の奥様に反撃かけました。

 

身内贔屓になりますが、私の父は普段大変温厚な人間

 

余程のことじゃないと大きな声を出さない人なんです。

 

父が他所の方にあそこまで言うとは

これは余程のことだなと母のやりとりをし

 

我慢できずに声をあげてしまった父を

責め過ぎないようにと伝えて

 

電話を切る

 

そして…

 

 

 

  12:00 母から電話PARTⅡ

 

 

 

重い腰をあげて粗大ごみ受付を行って

買い物行こうかな~と支度をしていると

 

再び母から電話があった。

 

みなみが、さっき私に行ってくれた話

お父さんに話してもらえる?

 

今、お父さん戻ってきたところだから

 

そして

 

ちょっとお父さん!来て

みなみから電話よ~

 

と父を呼びかける声

 

(いや、電話をしているのは母だ)

 

自分の対応の悪さから、誤解を受けて

父を巻き込んでしまったと落ち込む母

 

相手のやり方に納得できなかったとはいえ

女性を怒鳴りつけてしまったのは悪かっただろうかと

悶々としていた父

 

娘の私としては、日頃誰かを罵倒する人ではないと

いうのはわかっていると言ってあげることくらい。

 

平和に暮らしている老夫婦にも

それなりの事件はあるようで…

 

そうこうしているうちに、時計をみたらいい時間

 

(更新予定時間過ぎちゃいましたね)

 

 

 

 

 

  21:00 6月4日火曜日

 

 

私の一日をそのまま実況すると、こんな感じ

 

華やかさからは縁遠い地味な休日ですね 笑

 

午後は床のふき掃除をして

買い物行って

合間にブログのコメント書いたりしてると

あっという間に夕食の支度をする時間

 

一日って本当にあっという間です。

 

今日は家事を早めにすませて

少し勉強をと思っていたところ

 

母からの電話が二度あり、コメント欄でも

いろんなお話を伺うことができました。

 

本当に感謝です。

 

父と母は、お互い

 

間違った対応をしていたのは自分の方なのか

 

と軸がグラついている感じでしたので

 

ゆっくり両親と話をすることも大切なこと

 

と多くの方に行ってもらえたのは

私にとっても良かったです。

 

そして私も…

 

とりてとめない話を一日かけて

話せるのって、すごくイイ!

 

 

 

皆様、今日はいちにちお付き合い下さり

ありがとう。

 

 

 

【追記】

 

本日、「6月4日月曜日」というコミックを教えてもらいました。

 

6月4日(月)の日におこった

ある少女の実況中継

 

一日の出来事を追いかけるだけなのに

とらえ方次第で物語になるんですねぇ

 

こちらについてもありがとうございました!