カフェ勉強は迷惑? | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

 

 

 

 

GWの関ケ原ツアーでハシャギすぎて

学習の遅れを取り戻すために

真面目に勉強やってます。

 

 

皆さん、お元気ですか?

 

生存報告がてら、顔出してみましたが

こんな調子で目新しい話題もなく

書くネタが本当にありませんw

 

 

でもまあ 敢えて、

日常について書くならカフェについてかな

 

 

皆様、カフェってよく利用されますか?

 

イイですよねぇ

 

忙しい日常から、ちょっと離れてホッと一息

 

 

 

 

 

 

 

カフェの定義って調べればあるのでしようけど、

私の中でのカフェは座ってコーヒーが飲めればその場所は

自分の中では全てカフェ

 

 

定番のスタバも、

カップルや若い女性でいっぱいの

街中にある話題のお店も

昔ながらの喫茶店も、

ショッピングセンターのフードコートも

ファミレスのドリンクバーも

 

全部ひっくるめて、ここでは

カフェと呼ばせてもらいます

 

私は単独で動くことが多いので

立ち寄ったカフェでは

スマホでブログチェックをしてみたり

読みかけの本を読むということが多いかな

 

そしてカフェ巡りの楽しさは、軽食

 

今読んでいる本に、似合いそうなメニユーを偶然

みつけたときは、やったぁ!と

記念撮影とかしたりします


 

 

 

執事が主人公の「日の名残り」と

ひつじのショーンのドーナツ

 

執事と、羊♪

 

メリーさんの羊~ 執事~ 羊~♪

 

(つまらんダジャレでスミマセン)

 

 

とまぁ、こんな感じのカフェで読書

 

ありがちな過ごし方ですよね

 

カフェで読書

ここまで 問題ないと思うの

 

 

ところが、最近自分が勉強を始めるようになって

気づいたあること…

 

 

 

 

 

店内での学習はご遠慮下さい的なアナウンス

 

 

上のお店はお知らせの趣旨は

 

学習やパソコン作業で

長時間席を確保しないでね

 

ってことは30分位の

隙間勉強くらいならいいのかな??

 

しかしお店の中よっては

勉強そのものを禁止しているところもある

 

そうなってしまうとこちらとしては戸惑うのですよ

 

これまでスマホ代わりに本を読んでた人間が

文庫本を開く代わりにテキストを読む

 

学習だけど読書でもあるよね

 

えっ?もしかしてアウト?

 

私これまで、勉強なんてしたことなかったから

お知らせ無視して普通に文庫本開いてたけど

これもマズかった?

 

 

私のお隣では女性二人がお喋りしてるけど

かなり長いこと話してるぞ

 

私はそろそろ退席する予定だけど

それに関しては問題ないのかな

 

コーヒーを飲むくらいの隙間時間に

ちょこっと集中できたらと思うのだけど

筆記用具を食べ物を提供する

テーブルの上に出すのは嫌がる人もいるかな

 

消しゴムのカスがテーブルに

あったら確かに私もイヤ

でも私が使ってる筆記用具はボールペンだし

 

 

 

境界線がわから~ん!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

学習から縁遠い生活送ってたのでこのあたりのルールが

さっぱり、頭の中がぐるぐるです。

 

 

カフェ勉強って意外に難しい

 

 

 

時々利用するファミレスは

一時期学習お断りのお知らせがありましたが

今はどうぞ学習にご利用くださいに変わっていて

大分振り回されて迷走している模様w

 

気になったのでお店に方に確認したところ

混雑時に長時間場所を占領されるのが困るみたいですね

 

ちょこっと仕事、

ちょこっと勉強組からの問い合わせ多数で

窓側のテーブル席は食事オンリーにご協力をという

スタイルにしているそうです

 

見回すとこのファミレス、学習に使ってる人が多い。

 

今の時間はお客様の数が少ないので

どうぞ窓側のテーブル席使って下さいね

と誘導されるブログ主

 

カフェ学習のお作法

難易度高いぜ

 

 

 

 

そこそこの価格設定で、落ち着いて勉強できる場所

出来れば勤務先や、自宅に近い場所

欲を言えば、一か所ではなく複数あるとベスト

 

洒落なカフェは、学習禁止のアナウンスはないけれど

意外と集中できなくて落ち着かない

 

理想は図書館の隣にカフェがあるというのがいいんだよなぁ

 

ウチの近所の図書館の隣にも

カフェを作ってくれ~

 

休憩できる場所があるだけでいいんだよ~

 

 

 

 

 

 

 

朝は時間との戦い

日中は雑務や遊びの誘惑

夜は睡魔との闘い

 

一番いいのは、自分の家を

勉強に集中できる場所にすればいいのだけど

これが出来れば苦労はない

 

学生の頃と違って記憶力も落ちてるし

大人の勉強はモチベーションの持続が

難しいですねぇ

 

カフェ勉強のお作法がわからなくて

いい機会だったので調べてみたのだけど

結局はお店の方針次第という感じ

 

因みにコーヒーチケット買ってる

昔ながらの喫茶店(店員とは顔な馴染み)は

どうぞどうぞ好きなだけ

勉強していってくださいって感じだし

お店の方との信頼度というのもあるのかもしれない。

 

適度な息抜きでファイトだな

(現在勉強中の方、がんばろうね!)