なりたいもの | 台風373号。

台風373号。

井上みなみのブログです。

「なりたい」と思うことが多い方だと思う。目指したいとか、あこがれとかじゃなくて、もっとぬるっとした願い。(これは俳優とはまったく別のところの話。)

最近は特に「音になりたい」という感覚が強い。とにかくデヴィッド・ボウイの声になりたい。あとは音楽を聴いていて、一瞬の手拍子「タタタタン!」、ラップの合いの手「ya∼」、とか、そういう、挟まった音になりたい感じ。短い音。歌詞よりメロディより生きた感じの音。

発せられた音はいつ死ぬんだろう。音楽に混ざる音は繰り返されるけど、同じ音は二度とない。聞こえなくなる瞬間、振動がなくなる瞬間、はいつだろう。台詞の外側に興味があるように、ドレミファの間に興味があるのかもしれない。脳内で繰り返し再生されてしまう音楽は、聞こえないはずなのにどこで流れてるんだろう。なにを言ってんだかわかんないし、誰が共感してくれるかわかんないけど、でもやっぱ、そうなんだよなー。

 

尊敬する人がとても増えたと思う。やっぱり、誰かと創るということが一番楽しい。凹んだり悔しかったりもいっぱいすぎて、めげることももちろんあるけど。

それからとにかく練習(稽古)あるのみだなと思った。本番の一瞬の生のやり取りが本当に面白いと思うし、だから続けていたいのだけど、そこにたどり着くまでの準備はほんと重要。重要すぎる。(今とても当たり前の話をしている。)準備の仕方は人それぞだし、正解はないけど、この1カ月の準備は自分にとってはとても有効だった気がして、よかった。自由を目指すために繰り返している。案外テスト勉強と同じなのかもしれない。ドリルとテストの問題は違うけど、ドリルを繰り返さなきゃ、解けない問題がある。