南仏プロヴァンスからの一時帰国 ③ | プロヴァンスのブログ

プロヴァンスのブログ

海外在住者(南フランスのエクスアンプロヴァンス)の気まぐれブログ ♪

マルセイユ空港でのセキュリティチェックでは、私の乗るゲート近くに他の出発便がなかったのか少なかったのか、行ってすぐにチェックを受けることができました。

プロヴァンス代表の国際空港とはいえ、やはり地方都市。こういうときはありがたい。でも、便が重なると他の空港同様、それなりに待たされます。


「日本人ですか?」

係のひとりが声をかけてくれた。日本語を勉強しているというフランス人。旅立ちの日になんだかほっこりとしてしまいました。


いま日本語を教えていることもあって、彼女の仕事中を気にしつつも、日本語練習がてら、少しの会話を楽しみました。


途中、他の係員が彼女の名を呼ぶので、じゃあ、と別れようとするものの、なかなか話をやめようとしない。お話好きなフランス人、いやマルセイユ人!?何度か呼ばれてようやく彼女も元のポジションに戻りましたが、最後の最後まで日本語で「曲がって右です。」と案内してくれました ♪


その後 、ルフトハンザでの搭乗時では、これまた地上係員が、


「日本人ですね。いってらっしゃい。」


さすがに搭乗のため、会話はできませんでしたが、ありがとう、と伝えここでもなんかうれしい気持ちがじんわり。


そんな心地よさから、飛行機は少し遅れたものの、満席状態でフランクフルトへ 🛫


飛行機内、みんな検査陰性証明をもって搭乗しているので、気にしなくてはいいとは思いつつも……


ソーシャルディスタンス、関係ないのですね😅


※ 機内はもちろんマスク着用義務です!!