プロヴァンスのブログ

プロヴァンスのブログ

海外在住者(南フランスのエクスアンプロヴァンス)の気まぐれブログ ♪


テーマ:

プロヴァンスの秋とはまだまだいえない9月ですが、、、

 

プロヴァンスの暑い夏と、子供も大人も楽しんだ長期休暇、ヴァカンスが終わった後、9月も中旬あたりになってくればいつもの生活に戻ってきたかなという感じがしてきます。

 

ただ、9月とはいえども、お昼はまだまだ夏日。

 

でも、朝の気温が15度前後と寒暖差は相変わらずです。

 

夏休みに賑わっていた場所も、平日は、なんとなく落ち着いた雰囲気がありますが、それでもまだまだ太陽降り注ぐ季節を満喫しようと、時間に余裕のあるリタイア組たちの姿が目立ったりもする時期。

 

小さな街をお昼の食事をゆっくりしようとお友達同士でやってきたり、近くにトレッキングできる場所があれば、それ目当てでやってくる小グループ。

 

食の秋だったり、スポーツの秋だったり、文化の秋、とプロヴァンスの秋の楽しみ方もそれぞれ。

 

そんなプロヴァンスの秋を楽しめそうな街かもしれません。

ムスティエ・サント・マリーは、ムスティエ焼きで知られる陶器の街でもあるし、フランスで美しい村々に認定されている街でもあり、街の上のほうには教会があり、そこまでプチ・トレッキングもどきを楽しめそうなところ。

 

教会までは、ひたすら登り坂ですが。。。

 

ゆっくり、休みながら行けば15〜20分ぐらいで到着できるかもしれません。

 

教会は、プロヴァンスに見られるシンプルな感じのもの。

 

高台からの街全体が見渡せる景色も絶景で、10月後半から11月前半ぐらいだと黄色っぽい感じでの紅葉が楽しめそうです。

 

 

プロヴァンスの秋を楽しめるようなこういう場所も、やっぱり車がないと行けないので、南仏現地ツアー会社などを利用するといいかもしれません。

 

https://www.aevatours.com

 

 

プロヴァンスの古都☆エクスアンプロヴァンス

いつもありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ 

 

 


テーマ:

マルセイユにいることを忘れてしまう海岸沿いのバー・レストラン。

{782027C2-233C-42CC-821D-0C018B3EBAD7}
地中海は透き通ってて、遠くは紺碧な海の色。水は冷たいのですが、泳いでいる人もそれなりにいます。
 
夏休みを最後まで楽しんでいるって感じかな!?
 
マルセイユから遠くに見える対岸は、カランクという入り江が入り組んだ海岸線で、車がないと行けないようなところばかりですが、小さな港町からの静かな地中海が見渡せるのです。
{8A8F910F-31F1-4AFF-8DAA-E8335343503A}
 

プロヴァンスの古都☆エクスアンプロヴァンス

いつもありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ 


テーマ:

桃とモッツァレラのサラダを去年から知って、私の夏のお気に入りの一品となりました。個人的にはトマトの組み合わせよりも好き❤️

 
プロヴァンスでもまだまだ旬の桃 🍑
モッツァレラとオリーブオイルとバルザミコ酢に、私はちょっとだけブラックペッパー。
 
ついでに、この前見つけた、クリーミータイプでイチゴフレーバーのバルザミコ酢が、妙にこの桃とモッツァレラに合います  ❣️
{A72D3266-DFA4-4196-AEA2-6E5AFDFC6E25}

お昼を簡単に、、、と思っての写真。
 
バジルを彩としても欲しいところ。。。
 
マルシェで桃2個を買ってきましたが、1.50€ とざっくり200 円ほど。桃1個が100円というのは、こちらでは高いのか安いのか !?
 
プロヴァンスでは、どれも気軽に手に入る食材なので、夏時期はありがたくいただいておりますニコニコ
 
 

プロヴァンスの古都☆エクスアンプロヴァンス

いつもありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ 

 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス