プロヴァンスのブログ

プロヴァンスのブログ

海外在住者(南フランスのエクスアンプロヴァンス)の気まぐれブログ ♪



秋休みともいえそうなヴァカンス・トュッサンが始まり、学校などは2週間のお休みです。

そして、それに合わせたかのようにフランス国鉄、ストライキだそうで😅

ストになると、全く走っていなかった遠い過去の時代に比べれば、間引き運転で走ってるだけでもいいのかも!?

出かける予定はないからいいけど、あいかわらずのフランスかな……

たまに遊びにやってくる 猫さんに癒されつつ、秋日和の中ゆっくり過ごす秋の日曜日🧡




l
7月26日に、問題なく日本入国をして、27日からの自主隔離期間も明日の8月9日までと、あとわずか。

幸いなことに、外に出られないという以外、親類宅にて不自由なく過ごさせてもらっています。振り替えればあっという間ですが、これがホテルとかだったりすれば、やはり精神的に厳しいような気がします。


自主隔離期間が終わったら、田舎の実家へ行くために、スマホ用のネット環境を考えなければと思い、ルーターかプリペイドSIMかと情報収集していました。


ルーターは持ち歩くのが面倒かなと思い、プリペイドSIMの設定できるかどうか、通じるかどうかの不安はあったものの、結果として、SOFTBANK 10GB というamazon で売っているものを購入。

 

 


設定は、書かれてある以上のことを自分自身で行い、これかな、ここもかな!?みたいなことや再起動などをして、一時間ほどで開通!!


私のスマホは、日本では売られていないSony experia 10 、デュアルSIM で、フランスにて購入、フランスのSIMフリースマホに当たると思うのですが、普段は現地のSIM、ひとつしか使っていないもの。


初めて活用するデュアルSIMにもドキドキでしたが、説明書に書いてあるAPN追加設定以上のことをしなければいけなかったことは、こんな感じ。


・フランスSIM のモバイルデータ通信に当たるところは設定オフ

・設定オフにしても、他の4G回線がどうとかチェックが残っているので、全てオフ

・購入SIMのAPN 登録をしたときに、フランスSIM側もその設定が優先になっていたようで、元に戻す(← ただ、これが影響していたのかどうかはわかりません😅)


で、たぶんですが、これらをやって、購入SIM側のネットワーク自動選択が、softbank 4G に繋がったようです。それまでsoftbank 3G を選択した状態で、ネットには繋がっていませんでした。


SIM がふたつ入っている状態なので、電話をかけること・かかってくることはほとんどありませんが、万が一のフランスからの電話やSMSも受け取るのは可能で、日本のモバイルデータ通信を使ってのネット環境が整いました!!日本でのやり取りはLINE がメインなので、仮に電話をするのであれば、そちらを使えますね。


通信エリアも確認はしましたが、田舎のほうで実際に使い勝手がいいかどうか、は行ってみないことにはわかりません 😂


そうそう、海外からのスマホ持ち込み使用は、日本の技適マークがない場合、90日間の使用は認められているようで、そんな決まりがあったのかと初めて知りました 😅


それでも、便利な時代だな、とつくづく思います😊