プロヴァンスの風景 春 | プロヴァンスのブログ

プロヴァンスのブログ

海外在住者(南フランスのエクスアンプロヴァンス)の気まぐれブログ ♪

朝はまだまだ寒いのですが、お昼に太陽が照らし出されると、20℃まで気温が上がり、気づけばプロヴァンスの風景も春になっていました。これまであまり意識していなかった、エクスアンプロヴァンス 街角の春。あれ、こんな時期だっけ、もっと後では、などと思い返しながらのプロヴァンスの春風景。

 

青空の下の花蘇芳 ハナズオウ

 

ハナズオウは、ここではユダの木などと呼ばれていますが、濃いピンク紫の花はなんといってもうっとりさせてくれます。こちらでみられるハナズオウの木も大きいので、見ごたえありです。

 

プロヴァンスのあちこちで見られる糸杉(左)にハナズオウ

 

 

プロヴァンスで見られる、フジの花!!

フジの花はここらしいダイナミックな育ち方に感じてしまいます。

 

 

エクスアンプロヴァンスのメイン通り、ミラボー通りのプラタナスの並木には新緑がうっすら。

余談ですが、ミラボー通りは、以前であれば車の行き交う通りでした。ここ最近は歩行者優先、セキュリティ面も考慮され、通り抜ける車の規制と荷物の配送トラックも午前中のみ。テロ対策のひとつのようで、また、夜や週末になると、軍の警備員たちも見かけます。見慣れないと、重々しい雰囲気ではありますが、そのおかげもあってか、こちらの人たちは普段通りの生活を楽しんでいますね。

 

 

プロヴァンスの古都 エクスアンプロヴァンス☆ 

いつもありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ