ジモティーな写真家の個展を見に、石巻へ(^^♪ | みなみのブログ

みなみのブログ

⚠掲載する会社、商品、芸能人、野球選手からの広告料は頂いてません。個人的なブログです。
音楽・映画鑑賞・美術館&博物館巡り・楽天観戦が大好き、グルメをいかに安く食すか?をモットーに宮城・仙台をこよなく愛するアラフィフ女子(オバチャン)のブログへようこそ❕

テレビ📺を見ていたら、石巻出身の写真家📸高砂淳二さんの個展が、石巻市博物館で開催されていたので、行ってきましたよ🚙💨。

塩竈市出身の平間至さんの個展は見れずに涙をのみましたので、行かなきゃ❗と『宮城な』みなみちゃんは、石巻へイッたっチャー❕

高砂さんの写真集は書店で見たことがあり、キレイな海🌊やハワイ🏝️🏖️の風景、星空✨🌌。野生の動物や草花や樹木。凄く印象的で心に残っていました。

チラシの右上にあるフラミンゴの写真🦩🦩🦩🦩🦩。
なんと🇬🇧ロンドン自然史博物館主催写真コンテスト『Wildlife photographer of the Year 2022』で、最優秀賞を受賞したそうです。間近で見てみたら、水面に映るフラミンゴ🦩が鏡🪞のようでして、空と雲のコントラストが素晴らしく、感激しました😌。

この作品は、富士山🗻と同じ位の標高であるアンデス山脈にあるウユニ塩湖で撮影されたのですが、高砂さんは高山病で頭痛に悩まされ、大変な撮影だったらしいのですが、素敵なこの作品を撮り、最優秀賞を受賞したわけです。凄いなー❕


高砂淳二さんの個展が開催されている石巻市博物館は令和3年に開館したばかりで、開放感があり機能性が高い作りになっています。石巻市文化センターが震災で倒壊し、その代わりに移転新築されたわけです。





ぜひ間近で高砂さんの作品を体感してみては❔心が表れますよ。

常設展では、このようなものが特集展示してました。高砂淳二さんのチケット🎫を購入すれば、常設展は無料🆓ですよ。

伊達政宗さんの花押入り掛け軸。毛利さんって、相当な有力者ですね。いろいろな物を個人的に所蔵してます。

関ヶ原の戦い・大阪冬の陣の陣地図。凄いなー。そういえば、仙台真田家の末裔の方達は、石巻市にいらっしゃると聞きました。

敵方だった真田幸村は、伊達政宗の家臣である片倉重長(片倉小十郎景綱の子)に、自分の子ども達を託し、片倉家は子ども達を匿い、連れ帰り白石城🏯に住まわせたのは有名な話。のちに、真田幸村の娘・阿梅は、重長の側室になりましたね。徳川家から伊達家はお咎めを受けたのですが、なぜ匿ったか❔謎ですよね~。

『放てぇ〜!!』🔫という言葉が聞こえそう。伊達家の家紋・竹に雀が入っていますね。

伊達家の家紋は全部で8つあるみたい。我が家の家紋は九曜紋。伊達家、ましてや細川家には関わりは無さそうなんで、我が家の先祖は謎だらけです。いつか、ファミリーヒストリーを辿ってみたいです。

ということで、仙台市博物館が令和6年3月まで大規模改修工事で、休館中👷。『STAR WARS』のダークベーダーのモデルになった伊達政宗の黒塗五枚胴具足出レプリカが展示してあるみたいだから、会いにいきますかねー❔




では👋〜。