歯石除去 | minakuruのミラクル

minakuruのミラクル

トリミングサロンminakuru(ミナクル)より、トリミングの様子をお届け☆




こんばんは!笠原です😊
クリスマス記事は昨日書いたので…


みなさん、わんこの歯石除去って
したことありますか?


麻酔をかけての歯石除去と
無麻酔歯石除去、どっちがいいの?
とたまに聞かれることもあるんですが…



正直どちらがいいとは言えません😭

たとえば我が家のポトフくんなんかは
ヘルニア持ちで全身麻酔をかけるのはこわいし、、
と思って我が家で歯石をポリっと取る時があります。


ただものすごく嫌がるのを押さえつけてやるのであれば、それはかなり体に負担ですし
口を触られるのを嫌ってしまうかもしれません😭💦


年齢や自病などによっては
無麻酔の方が安全なこともあります。


ただ、麻酔をかけての歯石除去でないと
歯周ポケットまでしっかり綺麗にはできません。

圧倒的にすごくキレイに、匂いが無くなるように
歯石除去をするには病院での手術の方が
絶対いいとおもいます。



ただ歯石を取ったあとは
歯石がつくスピードがかなり早くなります!
表面がツルツルの歯ではなくなるので
汚れが付着しやすくなってしまいます。


つまり日頃のオーラルケアが
とっても大事!ということなんです✨


minakuruでもハブラシの販売や
歯磨きのオプションメニューございますので
ぜひご利用くださいませ✨


さて今日来てくれたのは

ちくわくん💕
他のワンコとお迎え待ちしてたのを見てママさんもびっくりしてました✨良い子に待ってたよね😊

タロウくん💕
話しかけると傾げるのがかわいい😍


小麦ちゃん💕
目も鼻も綺麗なまんまるでかわいいです♡


小春くん💕
今日もとってもお利口さんだったね✨



またおまちしております*\(^o^)/*