涙やけの悩み | minakuruのミラクル

minakuruのミラクル

トリミングサロンminakuru(ミナクル)より、トリミングの様子をお届け☆



こんばんは!笠原です😊


みなさん、わんちゃんの涙やけに
悩んだことはありませんか?


涙が出てしまうのはフードももちろん
大きく影響しているとは思いますが


季節の変わり目の寒暖差や、湿度・室温、
口内の汚れ・歯石など原因は様々です。


敏感な子は外から室内に入る時の温度差などでも涙が出てしまうこともあります!


わたしもポトフを学校から我が家に迎え入れた時
涙やけやヨダレやけに悩んでいました😭



学校ではかなりの頭数がいる犬舎での飼育なので
フードももちろん決しておすすめのものではありませんでした、、、😨



我が家に迎えてからフードを2種類くらい変えたりしていましたがすこーし薄くなったかな?程度でした💦

おやつなども成分表示をしっかり見て
添加物のないものを選ぶようになりました。



その後トリマーの先輩にオススメされて
頼むようになったフードでかなり変わったと思います!



目頭、目周り口周りを
しっかり短くしているというのもありますが
茶色の範囲はかなり減りました!


しかし残念ながらポトフくんは
そのあとphコントロールごはんにチェンジしなくてはいけなくなってしまい😭😭


いまは療法食のフードになったので
目やに、口周り、耳の中の汚れもまた増えてしまいました😭


でも健康のためには今のフードの方がいいかなと思っているのでケアの方で頑張っていきたいと思います、、!



オススメのフードなど、minakuruでもオススメ・お取り寄せさせていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ!



さてさて昨日、今日きてくれたのは

はなちゃん💕
いつも目が合うとしっぽ振ってくれてありがとう♡


モナちゃんチップくん💕
仲良しチワワズ、サンタさん姿も絵になります👏


ココちゃん💕
ココちゃんはかわいいトナカイさんに😍

ユニちゃん💕
こちらもかわいいトナカイさん❤️ペロリしてくれました😁


楓大くん💕
幼稚園も頑張って炭酸泉も入って、すごく眠たそうでした笑


ぷりんくん💕
すっかりminakuruではモヒ=ぷりんくんになりました♡


ロンくん💕
似合いすぎててこのままポストカードに出来そうです!!!🎅笑


こむぎちゃん💕
まだ3ヶ月のパピーさん✨がんばったねー!




またおまちしております*\(^o^)/*