イチプラ♪ | 『ラルフのつれづれ日記』一般社団法人 水口病院公認ブログ

『ラルフのつれづれ日記』一般社団法人 水口病院公認ブログ

こんにちは、ラルフだワン▼o・ェ・o▼

このブログでは、僕のお家である水口病院のことを紹介するよ!
水口病院は滋賀県にある精神科の病院だよ。

★一緒に働くスタッフさん、看護奨学生さんを大募集しているワン★

こんにちは星ラルフだワン犬

 

満月の次の日の7月10日に恒例のイチプラが開催されましたふたばふたば

 

 

まず、最初のプレゼンは…はてな

 

スキナヴィラ水口より初参加ビックリマーク

理学療法士さんが『移乗動作』について発表してくれたワンニコ星

 

 

病院の患者様や施設の利用者様の中には、筋力の低下や麻痺などがあり、自分でベッドから車椅子に乗り移るなどの移乗動作ができない方がいます車イスベッド

 

そういう方に対してスタッフが移乗動作をする際、患者様・利用者様が怪我や転落をしてしまったり、または、スタッフが腰を痛めてしまうなどの危険が潜んでいるのですWARNINGびっくり

 

お互いの負担をできるだけ軽くして移乗するため、ベッドや車椅子の高さや位置はどうしたらいいのか??わかりやすく説明してくれました照れる

 

麻痺がある方は、膝折れを防止するため、介助者の膝で麻痺側の膝を挟んで固定するのもポイントだそうです足>>

 

また、患者様や利用者様の疾患や体型などによっては二人で介助するなど無理な移乗動作をしないことも大切ですひとひと

 

続いてのプレゼンは、看護部長さんによる『リーダーの入り口』まる

 

 

今はリーダーでない人も、この先通るかもしれない、そんなリーダーの役割とは…??

 

星ただ人をひきつける存在では無い

星結果だけではなく人や気持ちを導く

星方向性をしめして課題を設定する

星自分だけではなく周囲や部下のゴールを達成させる

 

だそうです!

 

そして、「誠実な言動」が本質的に必要な要素だとおっしゃっていました星

 

看護師のリーダーともいえる看護部長さんならではのプレゼンだったワン星星星

 

 

イチプラは、様々な職種のスタッフが参加しているため、それぞれの職種目線での質問や議論が飛び交って毎回盛り上がります↑↑

 

 

熱心にメモメモ・・・えんぴつ

 

 

次回はどんなプレゼンがきけるかな~きらきらきらきら

 

水口病院肉球紫ラルフ