◆七夕の夜に・・・日常の食卓+αで楽しむ♪ | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

 食空間プロジェクト㈱ MarinaazeInterior 代表
  食空間プロデューサーの慈道美奈子(MINAKOJIDO)です

 
昨夜は、七夕でしたが、生憎のお天気でしたね

昨日から夏休み前短縮授業になった兄弟とともに・・・駆け込み3本たてスケジュールもあり、帰宅は夜7時

今年は、実家に笹を取りに行けず・・・特別なお料理やテーブルコーディネートを用意することもできず・・・

           THE日常の食卓 でした(笑)

行事食の素麺と、枝豆スープに、茶わん蒸しに、茄子の田楽+鯛味噌
にイカリング~と、相変わらず帰宅後40分コースですが

私の場合・・・
①茶わん蒸しをスチームオーブンにセット(30~40分)
②枝豆を湯がいてミキサーでスープにしたら、冷やす(20分)
③茄子を焼いたり、フライをつくっている間に素麺ゆでる・・・(15分)
④全て同時に並べて、食卓準備完了(5分前から)

という帰宅後の段取り日常で、気持ち・・・そこに+αということで、キャンドルナイトにいたしました

小さい頃から、一応!?五節句を日常+αで楽しんでいると(7年前の七夕→)、チビの方は参加型で準備してくれるようになっています

今年は、きっちりとした七夕を祝う事が出来ませんでしたが、母としても無理なく(ココ重要!!)日常を楽しむを続け・・・

その記憶を子供達には残す事をすこしづつ続ける事出来たら・・・と、感じる今日この頃です

明日は、朝からよみきかせボランティアなので、過ぎたものの・・・
七夕にちなんだ本を読みたいと思います

***

食空間プロジェクト テーブルコーディネートスクールでは、随時見学会や体験レッスンを開催しております。現在、9月からの新規生の募集をスタート致しました   詳細→