◆グランクラスの食空間レポート~金沢旅行~ | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

食空間プロジェクト㈱  MarinaazeInterior  代表

 食空間プロデューサーの慈道美奈子(MINAKOJIDO)です

春休みは、この春最も注目されている金沢へ北陸新幹線で行ってまいりました


北陸新幹線といえば、グランクラスが注目されておりましたので、早速…JR東日本に勤続15年以上?の旅プロの友人に予約のベースをお任せし
KIDSも含めて一緒に行ってまいりました

せっかくなので「食空間」視点でレポートしてみたいと思います。まずはディッキに足を踏み入れると漆塗りを思わせる錦絵のようなパネルで迎えられます



          

うわさのゆったりシートは、本革張りの座席にすっぽりと身をゆだねられるようになっており・・・電動リクライニングで45度まで倒せます。
風景や座席の位置が窓の高さと計算された設計になっているようです



ひとつの車輌に18席だけなので、一人あたりのスペースがゆったりなのですが、注目すべきは座席の高さです。立ち上がっても後ろの方に座っている方と視線が合いません。それだけすっぽりと
包まれているので、プライベート感が満載です




私が座るとこんな感じですが、チビが座るとまるで揺りかご状態?です。ちなみに、子供がいても大丈夫?というのがちょっと心配だったのですが、よっぽど騒がない限りは(笑)座席のシートの高さとカーペットの吸音性で、音が響きませんよ


但し、基本的に大人がゆったりとくつろぐ設計の為、こうしたパーテーションもしっかりしていますので、大人が前に座って後ろを振り向いても見えないので・・・兄弟の様子が立ち上がって後ろに行かないと見えませんでした

細かいところですが、どんな人がどんな目的で座るのか?を考慮されて設計されている事が分かります 
母子グループは想定外であることはごもっともです(笑)


ということで、インテリア空間は拘り満載であることがお伝え出来ましたが、肝心な「お食事は?」といいますと・・・


あれ?画像が小さい(笑)
そう・・・私の期待度に対しては、かな~り残念なものでしたので、実際のお写真も載せれず

専任のアテンドの女性がつき、フリードリンクと軽食のサービスが入るのですが、色々と気になる事が多かったです きっとこれからよりよくなるのでしょう~

ですが、やはり女性目線は厳しいので・・・本当に細かなところまで、ここをこうした方がいいのでは?こうなっていたらより良いのに~と、友人と盛り上がりました

とはいえ、加賀梅酒スパークリングを頂きながら、立山連峰を眺め
友人親子共に楽しい旅のスタートでしたので、とても良かったです


金沢~山代温泉~福井への旅でしたが、あとは気分次第で、スポットのみのレポートをしたいと思います

ちなみに、今ふと思いだしたのですが・・・夏休みの海外旅行レポをしておりませんでした~

***
★2015年度4月生は満席講座につきましては、締切させていただきました。次回は夏の募集となります。
★毎月開催の、おもてなしセッティングコースの「体験レッスン」につきましては随時募集をしております。
★4月度の「基礎講座」は満席&キャンセル待ちとなり、次回は5月13日、14日となります。


スクール2015 5月以降の募集について→ 


◆新・FSPJ資格制度について→ 

◆スクールの特徴→

◆スクールステップアップフロー→

◆2015年度 新カリキュラム→



◆説明会・見学会・体験レッスンお申込→ 
 ・実践中級無料見学&説明会  4/12.14.23 5/1019.28

 ・体験レッスン&説明会:      4/7.11.23  5/9.12.28

ナイフとフォーク「食空間アドバイザー」取得
   
4月18.19日(土日)  満席&キャンセル待ベル
インテリアショールームお出かけレッスン →募集中ベル