マリナーゼ★ママの保育事情 | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

こんばんはキラキラ

今日はすごい強風でしたね台風

幼稚園はお休みでしたショック!


そして、こんな強風ではもちろん京葉線はイチコロですダウン

通勤パパ達は皆足止め状態だったみたいですDASH!

この沿線に住む弱点でもありますあせる





今日は、予告通り、浦安の託児情報をお伝えしたいと思いますヒヨコ

主に、私自身がお願いしているものばかりの情報ですが・・・。

①一時保育を行っている認可保育園(5園)

 これは預けたい日の1ヶ月前の月初に電話申込です。

 でも、チケットぴあなみにつながらず、1時間かけてやっと

 つながったと思ったら、いっぱいに・・・ということもありますダウン

 今だと、6月末までの予約がされている状況ですが、時々キャンセル

 が出ていたりする場合もあります。

 ちなみに、私はこの認可保育園の非定型保育というものを

 利用して、週に2日のみチビを託児しています。

 1日利用で2400円です。


②ファミリーサポート

 事前に面談した方で、予定があえば遅い時間や土日でも請け負って

 下さる場合もあるので、保育園のお迎えに間に合わないときなどの

 利用にも助かります。1時間700円(基本)

  

 次男出産の前後で、近所の方が自宅に手伝いに来て下さり、

 大変助かりました。


③その他の託児施設

 ふらっと などの市の補助が出ているものは利用しやすくなってきました。

 予約希望日の4週間前からの予約です。1時間600円

 

 その他、私立保育園 も一時保育をやっており、登録をすませておくと

 いざ病院・・・などというときにも便利かもしれませんね。

 

 その他、産前産後のサポートをしてくれるエンゼルヘルパーは

 1時間500円、一方民間のベビーシッターは様々なときに対応してくれますが、

 1500円~2000円と、それなりに費用負担も大きくなってきます。

 でも、ご主人の福利厚生で補助がおりるところも多いので調べてみる

 価値ありです。



と、私自身が託児つきのイベント・レッスンをやっている話から

こうした情報をかいてみたのですが・・・

初めての託児ってすごく不安ですよねしょぼん


長男の時は1歳位まで、なんだか不安でしたあせる

託児をしないで、365日24時間ママをやっているのも疲れますが、

ものすごい段取りと準備と心配をしてまでした託児って・・・

と感じたこともありましたダウン


託児をすることは、誰しもにとってリフレッシュにつながるとも

感じません。その人にとっての利用するタイミングがあるのだと

思いますビックリマーク


そのベストなタイミングこそが、ベビーとの良い関係と距離感を

生んでいくのでは・・・と思いますラブラブ


私自身、託児はよくしていますが、フルタイムで働いている方

のように、平日の朝から夕方まで託児することは、

なんとなく出来ず、今のフリーのスタイルをとっているのも

事実ですしねべーっだ!

託児して、リフレッシュしたいビックリマーク

   ↓

何かを学びたいビックリマーク

   ↓

日々の生活を楽しむようになりたいビックリマーク

   ↓

インテリアやテーブルコーディネートに興味があるビックリマーク


等のステップを踏んできた方がいらっしゃったら、

是非レッスンをご検討下さいねドキドキ




にほんブログ村 インテリアブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ ←参加していまーす 音譜
                    応援クリックおねがいしますニコニコ    

       いつも応援ありがとうございますドキドキ