パーティールームの活用法 | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

こんばんは雷何やら私の住むベイエリアは先ほど雷が・・・

でも、日中は暖かかったし、子供達も元気だったので、

ママ友が集まる会に出かけてきましたカバン


赤ちゃんのときからのお付き合いで、育児サークルで

知り合ったのをきっかけに、月1回程度の集まりがあるのです。


でも、こうした会も2人子供がいると、どちらかが病気したりで

なかなか参加出来ず、久々の参加ニコニコ


3歳の元気な男の子が数人集まると・・・想像がつきますか?

盛り上がり過ぎて収拾がつかなくなるときも・・・あせるあせる

特に、元気な子が集まっているので、

大声でしゃべらないとママの会話が成り立ちませんにひひ


こんなとき大活躍するのが、大型マンションにある

パーティールームカクテルグラス


誰かの家では対処しきれないちびっ子達と、

ママ達のランチを成り立たせてくれる

スペースですキラキラキラキラ

広さ的には30畳位ありますし、キッチンや冷蔵庫も設置されて

いますし、簡単な食器もありますナイフとフォーク

中庭に面しているプランも多いので、子供達を遊ばせながら、

おしゃべりすることも出来ます音譜



↑タイル張りのことが多いので汚れにもOK

 あっ・・・誰か走っていた・・・



本来ならば、パーティールームというだけあって、もう少し

オシャレな会に使って欲しい設計者の意図があるのでしょう・・・。

でも、私の住む子育て世帯が多いエリアでは、こうした会に

活用されることの方が多いように感じますにひひ


であれば、もう少しわがままを言わせて頂くと、

子育てのニーズに徹底的に合ったスペースを設計するべき

だと感じますひらめき電球

今でも十分便利な点はありますが、少なくとも赤ちゃんがハイハイや

つかまり立ちできる土足でないスペースを併設させるべきです!!

(そういうマンションも増えていますが・・・)


実際、うちの下の子もまだまだ靴を履いて歩けませんから、

ずっと抱っこやベビーカーになってしまうのです・・・ショック!


これだけファミリー向けのマンションであれば、もっともっと「子供」

の存在を意識すべきです女の子男の子


子供がいるから「無理」なのではなく、子供がいてもストレスの

少ない空間があれば、もっとママ達は「可能」になるのではないか

と感じますラブラブ

そういう意味で特化すれば、レストランでもホテルでもヒットする

ところは多いでしょうね~合格これも差別化ですからひらめき電球


とまた、ママ的行動の中で空間や商品について考えてしまった

今日この頃でしたべーっだ!




にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ にほんブログ村 インテリアブログへ ←参加してみました 音譜