コートこそ、絶対スタメンを選ぶべし! | コーディネート
ピーコート            dress&co.  ドレスアンドコー
セーター、スカート       BANANA REPUBLIC  バナナリパブリック
ファーバッグ     LAZY SUSAN  レイジースーザン
スニーカー    CONVERSE  コンバース(J OX)
 
 
こんばんは♪
自分らしさを諦めないアラフィフ世代のためのスタイリスト
南谷美奈子です
 
 
過去記事で未だ良く読まれている
「ダッフルコートとピーコート、どちらが良い?」
…自分で見つけられないのに、
よくぞ皆様見つけて読んでくださいました。
 
ほんと、わざわざ探して読んでいただき
ありがたいです。
 
今日は冬のお悩み「アウター」について
(おそらくかなり長くなります 笑)
 
 
の前に、コーデ。
今日のコーデも中に着た黒のタートルセーター以外
ワードローブに在籍するスタメンのみ。
スカートもコートも5年以上は着てます。
 
この日、男性スタイリストさんにお会いしたのですが、
トレンド満載とは言えないスタイルでも
お褒めの言葉を頂戴しました♪
 
黒のセーターにカラーブロックのマキシスカート
トップスとスカートの黒で統一感を出します。
 
ピーコートは黒ではなく、ネイビー。
ネイビーのアウターはなるべく黒に近いネイビーを持っていると
黒とも合わせやすいです♪
 
コートにブラウンのボアが付いているので、
そこに合わせてブラウンのファーバッグ。
 
一番のポイントは白スニーカー♪
去年だったらここに黒を合わせていたところですが、
今年は断然「冬でも白スニーカー」
白をアクセントに冬コーデを軽く見せます。
 
で、
 
コート問題ですが…
 
ダッフルコートとピーコート
ついでにチェスターコートも
 
どれもなんとなく定期的に流行が来ますよね。
 
3年ぐらい前はチェスターコートがトレンドだったので、
どこに行ってもチェスター、チェスター、チェスターでした。
 
今このチェスターコートを着たら流行遅れか…
買ってしまった方はこれが一番気になるかと思います。
 
答えはNO
 
チェスターコートもダッフルコートもピーコートも
トレンド以前に歴史あるど定番。
トレンチコートもステンカラーコートも同じく。
 
どれを選ぼうが流行を気にする必要はありません。
 
が、問題はサイズ感。
 
要するに、流行遅れさを感じさせるのは
サイズ感なのです(いつも言ってるやつです)
 
 
肩位置が落ちていたり
袖が恐ろしく太かったり
身幅が異常に大きかったり
または、恐ろしくタイトだったり
 
デザインではなく、サイズ的に
大きすぎたり、小さすぎたりすると
長く着られるものも着られなくなります。
 
 
自分の体に程よくフィットして、
スタイリッシュに見えるもの
 
ご自身のコーディネートにしっくりいくもの
 
きちんと選んでおけば、
「今年はこれ着ていいのかなぁ」
なんて迷うことはないのです♪
 
 
ダッフルコートかピーコートかは
前回も書いたように、
ご自身のコーディネートの仕上げをどうしたいか
 
私の場合、カッコよく仕上げたいので、
ピーコートの方がその雰囲気を出しやすい
 
更に言うと、ピーコートでも
生地感のしっかりした、ちょっと男性っぽいものを
選ぶことで
日々のコーデに使いやすくなります。
(だから重くて肩が凝る説 笑)
 
ちなみにチェスターコートも同じ理由で着ています。
 
冬はなんだかんだでアウターがコーディネート全体の
印象を決めると言っても過言ではないので、
しっかりと選んで欲しいと思います。
 
**************************
 
南谷美奈子のインスタグラム

Instagram
 
フォロー大歓迎です♪
 
 
 
*****************************
初めましてのみなさまへ
*****************************
 
トレンドで着飾ることもいらない、若作りもしない
自分らしくおしゃれに生きられる!
アラフィフ世代のための無料メルマガ
 

※登録したのに届かない場合、
 パソコンメール受信拒否設定を解除後、再度ご登録ください
 
********************************
 
→パーソナルスタイリングサービス

詳細・お申し込み