【ワードローブ診断】神奈川県 W様 | コーディネート


こんばんは♪遅くなりました^^;

今日もご訪問いただきありがとうございます。


40代50代、大人のカジュアルファッションコーディネート術
アラフォーアラフィフの「なりたい私」を叶えるスタイリスト
JPCA認定パーソナルコーディネーター®
南谷(なんや)美奈子です




先日、ワードローブ診断にお邪魔いたしました。
普段、オシャレにお洋服を着こなしていらっしゃるW様は
2人の小学生男の子のママ。
お仕事もされていらっしゃって
「お悩み事などあるのかしら?」と思うぐらい
いつも素敵な着こなしをされています


神奈川県 W様(40代)のお悩み

・服を購入する時は、コーディネート買いするが、それ以外のコーディネートが
 思い浮かばない(着回しができない)

・好きなブランド、気に入っていて好きな服、何年も前の物も着たいけれど、
 流行遅れ感が出てしまわないか

・デザインに特徴のあるものを一目惚れで購入してしまうが、
 どう着たら良いのかわからない


キレイに整理整頓されたワードローブには
素敵なお洋服が季節ごと、アイテムごとにきっちりまとめられていて、
小物やバッグなどもすぐに取り出せるよう、分かり易く収納されており
全てをとても大切にされていらっしゃいました。

とても上質なお洋服ばかりなので、
10年以上前のものも、サイズ直しをしたりして
いつでも着られるように保管。

お洋服、バッグ、靴、それぞれお好きなブランドがあり
お買い物する時は、全身コーディネートでまとめ買い。
ショップのマネキンが着ているコーディネートを一式とか
店員さんに薦められたコーディネート一式とか

バッグとシューズも合わせて購入することが多いそうです。
(セット化なさっています)


なので、いざ着るという時には購入した時の組み合わせを
そのまま着ればOK

ですが、

「マネキンが着ているコーディネートをそのまま購入」
=その年のトレンドを購入

になってしまうんですよね。


ショップのマネキンが着ている服は
そのシーズンにショップが一番打ち出したいスタイル
「そのショップのそのシーズンのトレンド」
これは服そのものもそうですが、「着せ方」「全体のシルエット」にも
トレンド感が出ています。


なので、5年前に買った全身コーデを今そのまま着てしまうと
違和感を感じるのです。

デザインに特徴のあるものに一目惚れし購入…というのも
やはりマネキンやディスプレイに使われているのが目に入り
ご購入されることが多いようです。


とにかく、どのお洋服もお気に入りで
あれもこれも「着たい」気持ちがいっぱい。

なので、まずは、「今年活躍させるもの、寝かせるもの」をお伝えし
この冬活躍させるコート3着、ジャケット1着をチョイス。

お手持ちのデニム、スカート、パンツの中から
今年のトレンドのワイドパンツ(デニム、ウール)
スウェードスカート、チェックスカートなどを使って
10パターンほど作らせていただきました。
(画像が全てなくてすみません)


沢山お洋服をお持ちで、
どれもまだまだ充分活用できるものばかりですが
ベーシックなアイテムが少なめ。
白シャツはあるけれど、全てデザインが入っているものだったり…


買い足しアイテムとして、
・ベーシックな白シャツ
・ショートブーツにもインできるアンクル丈のスキニーデニム
・きらきら靴下 をご提案させていただきました。


コーディネート作成中、
終始「なるほど~」「天才!」とのお声を頂戴し
「タイツの色はどうしたらいい?」「ここをこうしたらどう?」と
積極的にご質問をいただいたりと、
私もとても楽しく過ごさせていただきました。


「私の服じゃないみたい」
冒頭の画像をお送りした後、頂戴した一言。

診断前、「今年らしくするには新たに何を買ったらいい?」
と、おっしゃっていましたが
診断終了時には
「何も買わなくていいって♪」と
ご帰宅されたご主人様に報告されていました


ご自身の「好きなスタイル」を分かっていらっしゃるW様
無理にその年のトレンドを取り入れなくても
お手持ちの「好きなもの」をW様らしく着ていただく方が
ずっとオシャレで素敵♪


お客様の「好き」や「こだわり」を活かし
個性を輝かせるために
私のアイディア沢山あげちゃいます^^


ご自身のワードローブを見直すのは
手持ち服を活用できる他に
足りないアイテムがわかったり
似た様なものを買ってしまうという
無駄買いをなくします。


もちろん、必要のない物も
わかっちゃいますよ♪

ファッションのお悩み・お困り事を解決したい方
「なりたい私」を見つけたい方はこちら

 ショッピングア テンド&個別ファッションカウンセリング

 どんな小さなお悩み事、お困り事も、事前にじっくりお話をお伺いし、
 コーディネーターによる下見の後、ショッピングアテンドいたします
 
 まずは気軽に個別カウンセリングからいかがですか?
     ※ワードローブ診断も受け付けております

ファッションを仕事にしたい方はこちら

パーソナルコーディネーター入門講座
 
ファッションが好き、人が好き。「好き」を一生の仕事に!
 パーソナルコーディネーター®ってどんなことをするの?
 私にも出来るの?
 入門講座はパーソナルコーディネーター®を目指したい方への導入講座です

 認定講座ベーシック・プロでは、パーソナルコーディネーター®としての基礎
 マーケティング、集客などを学び、
 (社)日本パーソナルコーディネーター®協会認定パーソナルコーディネーター®
 資格取得を目指します。

パーソナルコーディネーター®認定講座ベーシック・プロにつきましては
個別開催もいたします。


詳細は


実は一つW様より「宿題」が…
かなり個性的なアイテムのコーデ
「ザビエル」と呼ぶお洋服…

1パターンは出来ました♪



ランキング参加しています
皆さんのワンクリックが励みになりま す゚・*:.

 

にほんブログ