ユニクロのカシミアセーターとRED CARDボーイフレンドデニム…私もいつも似た様な格好です♪ | コーディネート

片足上げてみた。
倒れなくて良かった。。。


セーター・ベルト ユニクロ(カシミアセーターは昨年のもの)
デニム  RED CARD(レッドカード)
靴 コンバース


こんにちは♪
今日もご訪問いただきありがとうございます。


40代50代、大人のカジュアルファッションコーディネート術
アラフォーアラフィフの「なりたい私」を叶えるスタイリスト
JPCA認定パーソナルコーディネーター®
南谷(なんや)美奈子です




まだカシミアセーターには暑いですね^^;

去年、遅ればせながらユニクロのカシミアセーターを
初めて買いました。

あまりユニクロでお買い物をしないのですが、
これはいい!

昨年の冬はグレーとネイビーをとっかえひっかえ着ていました。
この2枚だけで過ごしたといってもいいぐらい

かなりのヘビロテで「今年はもうよれよれ毛玉だらけかな?」と
出してみましたが
今シーズンはこのままいけそうです♪


なんだかんだでこのスタイルが一番好きです。
ラウンドネックのセーター
ボーイフレンドデニム
コンバース


「いつも同じような格好」です(笑)


デニムがウールやスウェットに変わったとしても、
セーターがトレーナーに変わったとしても
シルエットはいつも同じような感じ。

腰回りと太腿に少し余裕のあるパンツを腰履き
トップスは少々コンパクトめ


・このスタイルが一番好きであること
・体型のコンプレックスを隠したり活かしたりで
 バランスの良いスタイルであること

なので、私の基本パターンはこのスタイル。

基本パターンが決まっていると、
服を新たに購入する時も
「手持ち服で着回し」のパターンが考え易いのです。


では、どうやって基本パターンを見つけたか…


「好き」を見つけるためには
雑誌やネットの「コーディネート写真」をとにかく見る!
「あ、これ、なんとなく好き」というのをいくつも見つけていくうちに
自分の好きなコーディネートの共通点が見えてきます。

できれば毎月同じ雑誌ではなく
違う雑誌(違うテイストの雑誌、違う年齢層がターゲットの雑誌)
を見てみると、「好き」を選ぶ分母が大きくなるので
良いと思います。

ちなみに私はメンズ雑誌も見ます。
そして、メンズ雑誌に好きなパターンが多いということに
気付きました(笑)


「こういうの、好き」というのが見つかったら
次はひたすら探す!
一番簡単な方法は「どこのブランドの何」なのかを知ること。
それが分かったら、即電車に乗ってショップへ出かけること。

実物を見て、試着する…です。
雑誌に載っていたものと同じだから試着しなくていいやは
絶対にNGです。

モデルさんが着ている通りにはなりません!
(私の場合、男性外国人モデル相手だから尚更!!)

というか、仮にそれがモデルさんではなく、
ちんちくりんな私だったとしても

やはり、似合う似合わないは
本人が着てみないとわからないです。

同じ様な体型の人がモデルだったとしても
自分が着て「好きなスタイル」になるかを
必ず試着して確かめましょう♪


服選びは「見て良いもの」で買うのではなく
「着て見て良いもの」で選ぶ


しつこいようですが、とにかく試着は絶対です!
本当にね、多いんです。試着しない人…
年齢が上がってくるにつれ
「めんどくさい」という理由で…しない(-。-;)

諦めたくないなら、
まわりの同世代から頭一つ抜け出たいのなら

「とにかく、試着!」です


ちょっと話が逸れましたが


いつも同じ格好でも


無印良品のな~んてことないマフラー
これもこのボリューム感が「好き」だったので
色違いで何枚か購入。
マフラーといえばいつもこれ。


ちょっと寒くなったら、PatagoniaレトロX
ダウンベストの代わりです。


実はジャケットがすごく好きなので
何枚か持っていますが、
基本のパンツ(腰回り&太腿ちょいゆったり)に合わせると
必然的に着丈はこの丈が私にはベストなので
これより長いもの、短いものは
どんなに流行っても持っていません


このデニムとセーターで
靴をパンプスに、ベルトも変えて

パールのネックレスを足してあげたら

女性らしいスタイルも楽しめます。


「いつも同じような格好」「似た様なスタイル」
それが自分の本当に好きなスタイルであれば
あとは買い足し、着回しでどんどんアレンジしていけば
「いつも同じ」には見えないと思います。


私もなんだかんだで、いつも同じですから♪
全く違うように見えるのは
「いきすぎた応用」で、基本は同じです^^



突然ですが

予告~

 みんなで一緒に「私の好き」を見つけよう!(仮題)
~雑誌持って集まって、お茶飲みながらワイワイと
            自分の好きを見つけて、探しに行ってみる?~


・一体何着たらいい?なんだかもう全然わからない!!
 諦めちゃう前にとにかく「服を見よう」

・子供も手が離れて、ママ友ともあまり会う機会がなくなって
 ファッションの話とか、あれ?そういえばいつからかしなくなったわ

・なんなら南谷美奈子とサシで話してあげてもいいかな?

どんなきっかけの方でも楽しく気軽に参加できるような場を企画中です

後日詳細UPいたします



ファッションのお悩み・お困り事を解決したい方
「なりたい私」を見つけたい方はこちら

 ショッピングアテンド

 どんな小さなお悩み事、お困り事も、事前にじっくりお話をお伺いし、
 コーディネーターによる下見の後、ショッピングアテンドいたします


ファッションを仕事にしたい方はこちら

 パーソナルコーディネーター®入門講座
 
ファッションが好き、人が好き。「好き」を一生の仕事に!
 パーソナルコーディネーター®ってどんなことをするの?
 私にも出来るの?
 パーソナルコーディネーター®を目指したい方への導入講座です



パーソナルコーディネーター®認定講座ベーシック・プロ、個別開催いたします。

詳細は



夕べから気分がめっちゃ落ちてまして…
今日は一歩も外へ出ておらず、
お昼過ぎまで悶々としておりました。。。

物事、やらなきゃ進まないのです。
全く気持ちが前向かなくて
気分転換をと分かっていても
それもできず…

でも、なんとか底から1センチぐらいは
上がれたので大丈夫(笑)