【ご近所しか出かけない休日コーデ】PatagoniaパタゴニアのレトロXメンズサイズ | コーディネート

こんにちは
今日もご訪問いただきありがとうございます♪

40代50代、大人のカジュアルファッションコーディネート
アラフォーアラフィフの「なりたい私」を叶えるスタイリスト
JPCA認定パーソナルコーディネーター®
南谷(なんや)美奈子です



本日土曜日恒例(でもないか^^;)
「ご近所にしか行かない休日コーデ」でございます。

昨日今日と曇り空で、日中でも20度満たず…
こんな季節の変わり目にお役立ちなのが
「モコモコベスト」

Patagonia(パタゴニア)レトロX(メンズ)
昨年「機能性に投資」して購入しました。
身長159cm トップス7号の私でも
メンズの一番小さいサイズで丁度でした。

但し、袖ぐりはかなり大きく開きます。
本来アウトドア用で、下に着込んでも
窮屈にならないような仕様なのでこれは仕方ないですね


実はこれ、もう十数年も前から家にあるんです。
主人の私物が。

真冬でもアウターにこれを来て出かける主人に
「寒くないの?」と毎度聞いてみる

その都度「寒くない」と返事があるも
そんな、モコモコだし、しかもベストで袖丸出しだし
寒くないはずない!

と、寒さが大の苦手な私には必要ないと思っておりました

が、しかし…
去年キャンプ用品を見に行った際、
ちょっと試しに袖を通したら

あたたかい…というより、暑い…

今まで買っていたフリースは何だったんだろう

そして今まで何故これを手にしなかったんだろうの一品です。
(そもそも極寒の地で着るものなので、温かくて当然なのですが)


何故温かいのか、詳細は割愛しますが

「厚手のポリエステル・パイル(リサイクル・ポリエステル86%)と
 吸湿発散性を備えた起毛メッシュの裏地のあいだに挟んだ
 防風性/透湿性バリヤーにより、
 スコッチを1杯やるより早く体が温まります

(パタゴニアオンラインストアから引用させていただきました)
 
と、パタゴニアさんは仰っております

いや~、分かり易い例え!
この一文で「ポチ」しちゃいます(笑)

でもね、確かに熱燗一杯やるより早く体温まります!


・何十年も変わらないデザインであること
・耐久性があり、長く着られること

主人が実証済みでしたので、購入。

買ってはダメにし捨て、また買ってはダメにし捨て…してた
フリースさん、モコモコさん、ごめんなさい。。。


もっと女性らしくコーディネートするのであれば
デニムスカートやワンピース、
ショートパンツなどにも合わせてOK

この時期、毎年「ダウンベスト」で悩んでいて
防寒としては「ベスト」ってどうなんだろう?
と思っておりましたが
これなら更に上にも羽織れるということで
コーディネート的には「ダウンベスト」の代替えとして
使っています。


ダウンベストはダウンベストで可愛いんだけどね♪



ファッションのお悩み・お困り事を解決したい方
「なりたい私」を見つけたい方はこちら

 ショッピングア テンド

 どんな小さなお悩み事、お困り事も、事前にじっくりお話をお伺いし、
 コーディネーターによる下見の後、ショッピングアテンドいたします


ファッションを仕事にしたい方はこちら

 パーソナルコーディネーター®入門講座
 
ファッションが好き、人が好き。「好き」を一生の仕事に!
 パーソナルコーディネーター®ってどんなことをするの?
 私にも出来るの?
 パーソナルコーディネーター®を目指したい方への導入講座です



パーソナルコーディネーター®認定講座ベーシック・プロ、個別開催いたします。

詳 細は




いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
巷では「インフルエンザ」がちらほら…
これからの時期、いろいろと流行り病が増えてきます。
手洗い、うがい、加湿…しっかりとせねばですね



ランキング参加しています
皆さんのワンクリックが励みになります゚・*:.

 

にほんブログ