トレンチ、チェスター…自分に合ったコートを選ぼう! | コーディネート

{57552AE3-55DA-49B7-B965-010AD58A7F45:01}

こんにちはにこ


40代50代、大人のファッションコーディネート術
アラフォーアラフィフの「なりたい私」を叶えるスタイリスト
JPCA認定パーソナルコーディネーター®
南谷(なんや)美奈子です



今日も洗濯日和ないいお天気♪
少々乾燥が気になってきましたが
良い気候ですね(^^)


でも、この暖かさだとアウターを着るチャンスが
なかなかありません


けれども、油断していると急に寒くなるものです。
(毎年それで慌てる気がします。。。)


そんなときのために、今日は「トレンチ」


実は今年、トレンチコートを新しく購入しました。

数年前、トレンチが大流行した時に購入した
ごくごくベーシックなトレンチコート。
ほぼ毎日のように着ていたのですが

昨年一年間は出番が1、2回。


普段良くしているファッションスタイルに
張りのあるカッチリとしたトレンチが
イマイチ合わなくなってしまいました。



なので、
昨年の冬~今年の春にかけて沢山出ていた
レーヨンなどの「テロン」とした素材のトレンチを

夏のセール時に購入しておきました。


さらっと羽織るだけでも

{BF6B3E7B-DB83-49D5-82E2-344E4D9D2B6F:01}


今、結んでます






{BBCB6D87-374D-4FBB-BD00-4641AC1BD6B7:01}

ボタンも止めずにベルトで絞って結ぶだけでも


楽にかっこ良く着られます
素材の柔らかさで、少し女性らしさもプラス



今年は昨年に引き続き、チェスターコートや
カーディガンとコートの間「コーディガン」が
ショップに沢山並んでいて
トレンチの影が薄めではありますが


やはり定番のトレンチは使える一着。


色やデザイン、素材など
ご自身のファッションスタイルや
ライフスタイルに合わせて
一枚持っていると便利です。


いずれにせよ、選ぶ際には「試着」

トレンチに限らずアウター選びは
幾つかのショップのものを着比べすると良いと思います。


デザインももちろん大切ですが
アウター選びに重要なのは「着心地」
重たくて肩が凝るようでは
次第に袖を通さなくなってしまいます。



普段お仕事などでジャケットの上にコート着る
厚手のセーターの上に着る

などの場合は、ショップにあるジャケットや
厚手のセーターをお借りして
実際にご自身が「着る」場面を再現し試着することで

購入後に「あれ?重ね着すると腕がキツイ」
なんてことがなくなります。


秋冬コーデの主役ともいえるアウター選び、
「幾つもお店を回って試着してって面倒」と思っても

しっかりやっておくと後で「しまった…」ということが
なくなりますよ(^^)




ファッションのお悩み・お困り事を解決したい方
「なりたい私」を見つけたい方はこちら

 ショッピングアテンド

 どんな小さなお悩み事、お困り事も、事前にじっくりお話をお伺いし、
 コーディネーターによる下見の後、ショッピングアテンドいたします


ファッションを仕事にしたい方はこちら

 パーソナルコーディネーター®入門講座
 ファッションが好き、人が好き。「好き」を一生の仕事に!
 パーソナルコーディネーター®ってどんなことをするの?
 私にも出来るの?
 パーソナルコーディネーター®を目指したい方への導入講座です



パーソナルコーディネーター®認定講座ベーシック・プロ、個別開催いたします。

詳細は