【夏休み企画】中学生ファッションコーデ | コーディネート

おはようございますにこ

40代からのファッションコーディネート術

:*:・「なりたい私」を叶えるスタイリスト・:*:

JPCA認定パーソナルコーディネーター®
南谷美奈子(なんやみなこ)
です


今日は夏休み特別企画
「中学生ファッションコーデ」

昨日、中2の娘のショッピング同行へ行ってまいりました
(親なのでついて行くのが当然ですね(^o^;))


《娘のお悩み事》
・花火大会にゆかたを着て行きたいが、肩幅が広くゆかたが似合わない

・部活で半袖、ハーフパンツ、靴下焼けをしてしまい、
 それを隠せる服と靴しか着られない

・前に買ったホリスターのタンクトップ、お気に入りだけど着方がわからない


《母(私)の出した解決策》

・去年の花火大会でゆかたが似合わないことを本人実感。
 今の所ゆかたを着る気はそこまで強くないので、
 ゆかたじゃなくてもリゾートワンピなど、
 女の子らしく涼しいげなものを提案
(H&Mプチプラワンピースで納得)

・ハーフパンツより少し長いスカート、Tシャツ、
 靴下焼けはコンバースのハイカットで隠し続けていた娘。


ちょこっと開き直って、
本当に着たいショートパンツを履いていました


 「部活を一生懸命やっている証拠なんだから隠さなくてもいいんだよ」
 この言葉に尽きる!(ポジティブ方向に説得)
 どうしてもイヤなら夏休み中、焼けていないところを焼く(笑)

・柄が気に入って買ったタンクトップ、なかなか上手く合わせられず…の理由は
 上記の「日焼け」問題。
 隠すアイテムとのバランスが悪く、上手く合わせられない



まだまだ中学生なんだから、肩幅も日焼けもぽっちゃりも
何もかも気にせず好きなものを着ればいいんだよ~
(注:但しゆかたはちょっと保留)


ということで
  

肩も日焼けも全部出しました

タンクトップ 以前購入のお気に入り Hollistar(ホリスター)
中に着たタンクトップ・アクセサリー Forever21(フォーエバー21)
デニムショートパンツ・サングラス  American Eagle(アメリカンイーグル)  
サンダル Nuovo(ヌオーヴォ ABCマート) 


いつも半袖のTシャツに太腿が半分ぐらい隠れるフレアスカートを着ていた娘
本人も少々気にしているのですが、今が体重MAXなお年頃。
その丈のフレアスカートは下半身がモサッと見えて、余計にぽっちゃりに見える。


自分で「好き」だと思うショートパンツは
自分で似合うと思うから「好き」なのだから
日焼けやぽっちゃりなど気にせず履くべき。


脚も肩も出した方がスッキリ見える

簡単に一枚着れば良いTシャツ
肩幅に合せて買うと、ウエストのあたりがダボダボになってしまい
いつもサイズ選びに四苦八苦。
で、肩幅ぴったりなものを選んでしまった結果、
余計に肩幅が強調されてしまう結果に。。。


タンクトップなら、袖付け位置を気にせず買えるので、
見ごろに合ったサイズを選べ、全体的にスッキリ。
気になる肩幅も、目の錯覚を上手く使って気にならず♪


娘の一番好きなスタイル、復活です☆


今日のお買い物は私がヒントを与えただけで、
ほぼ自分で選びました。

ショートパンツも似た様なダメージデニムをいくつか履き比べて
自分で選んだもの。
インナーのタンクトップの色は「赤か紺」とヒントを与えて
赤をチョイス。
サンダルは最初「青」と言っていましたが、
他のお洋服との合わせを考え「白」に

自分でも難しいと思っている、サイズ選びだけは私がしました。


中学生になり、急激に成長した娘。
特にトップスを選ぶのには苦労します。
今まで着ていた服はみんな肩が入らず「キツイ」と。。。


骨格はそろそろ出来上がってきて
あとは体重の変動…
まだまだこれからどんどん体型が変わってくるので
楽しみなような、心配なような。。。

どうあれ、今は何でも好きなものを着られる時。
臆さずどんどんチャレンジしていって欲しいと思います。


*******************************

ファッションカウンセリングモニター様募集中♪

詳しくは↑クリック









ランキング参加中です♪
みなさまのワンクリックが励みになります