祖母はちょうど100年前に生まれた。武士の娘だった母親は、とてもきびしく祖母を育てた。時代の波に揉まれ、実家が没落していく中で、祖母は気位の高くしていることで、自分を守っているところがあった。


敬愛していた父親の勧めで、祖父と結婚した。容姿に恵まれなかった祖母は、美貌の祖父にねじれた愛情をもちながら5人の子どもを生み育てた。
小学生を頭に生まれたばかりの赤ん坊を含めた子どもを抱えて、誰も知る人のいない北海道に疎開した時の祖母は、今のわたしよりずっと若かった。
苦労をしても、気位が高いところは変わらず、祖母の山の手意識の強さは親族の笑い話になっていた。


認知症が強くなってからは、地方の施設に入ったが、ずっと家に帰りたがっていた。
帰りたいってどこに帰るの?と聞くと、一度も一緒に住んでいない3番目の娘の家だという。見かねた3女が家に連れて帰ると、今度はあんなに来たがっていた3女の家の玄関にしがみついて「わたしの家はどこですかー!」と大声をあげ続けた。


人は記憶の中に住んでいるものだ。祖母が帰りたかったのは、どの家なのだろう。

自分が子どもの頃の家か?

新婚のときに住んでいた家か?

疎開して子どもを守った札幌の家か?

孫と住んだ家か?

頼りなくなっていく記憶の中で、どこに帰りたいとあんなに繰り返していたのだろうか。


自分が行きたい場所がわからないまま、ここでないどこかを切望するなんて、なんて悲しいのだろう。最後まで満足しないで生きるのは、辛かっただろうに。

おばあちゃん、ごめんね。

いったいどこに帰りたかったの?

おばあちゃんが一番幸せだったのはいつ?

愛してた人は誰だったの?

なんにも聞かないままだった。今ならもっともっと話したいことがあるのに。

 

あなたがもう一度お話ししたい人は誰ですか?

 

コンタクト:ekodo33@gmail.com(アメブロのメッセージ機能は使えません、ご注意ください)

 

===========================

 

亡くなる方が最後に見るもの

 

 

スピリチュアル能力開発講座で亡くなった大切な方に会えた生徒さん

 

 

 

あなたがもう一度お話ししたい方は誰ですか?

 

 

お申し込みはDMからどうぞ。

ekodo33@gmail.com

 

 

 

無料公開ミディアムシップ

次回は10月2日水曜日

毎月第一水曜日21時(Zoom)

公開ミディアムシップをおこなっています。

どなたでも参加できます。料金は無料です。

参加希望者はお知らせください。

 

亡くなった方からのメッセージ届けます

亡くなった方からのメッセージお届けしています。

お名前だけお聞かせください。

 

オンライン対面 20分 5,000円

 

現在は25年4月枠受付中です

前世からのメッセージ届けます

理由がわからない、なぜか繰り返す

そんなパターンは前世に原因があることも

今のあなたに一番影響を与えている前世から

メッセージをとどけます。

 

テキスト(文章)回答 5,000円

 

【スピリチュアル能力開発セミナー】

 

          スピリチュアル能力を簡単に開発したい!

自分のガイドさんとつながってみたい!

願望実現したい!

わたしがスピリチュアル能力を飛躍的に伸ばした

ヘミシンクを使ったセミナーです。

(各クラスは15人程度)

 

オンライン 一回120分 

毎月2回開催

 1コース 全6回

 

 

コンタクト:ekodo33@gmail.com