2歳半の息子氏、発達の病院に行く② | うさキノコの育児絵日記

うさキノコの育児絵日記

1歳&3歳の男の子ママしています!
日々の育児をゆるく書いていく予定です。

2日に1回くらいのペース、お昼の12時にブログをアップしています☆
よろしくお願いします

みんなcoming🌟みなかみ!

運動神経は抜群だけど言葉の方が不安だぞ?

ということで発達の先生に見てもらうことになった長男シメジくん。

得意を伸ばしてプロ選手でも目指しちゃおうか。

なんて夫と夢を語ってます。

うさキノコです🐰🍄

 

現段階のシメジくんの語彙力

形容詞+名詞(甘いジュース)

名詞+名詞(いちご牛乳)

名詞+擬音(ちょうちょパタパタ)

日本語+英語(りんごアッポー)

こんな感じの2語文は出ています。

※煎餅=しぇんびー

 

色も赤、青、白、黒、灰色、茶、黄、ピンクは言える。

お、こうやって羅列すると結構言えるようになりましたね。

2歳少し前にパパママとしっかり言えるようになったので半年で結構成長してる。

🍄「パパどこ行った?」

は3語分に入るのかしら…

 

しかし、知ってる&言える言葉は増えましたが会話のやり取りとなると一方的なようで💦

あと落ち着きがなくてお遊戯会でも走り回っているのが気になる。

コミュニケーションが不安!!

という相談をしました。

 

2歳過ぎに区の心理士さんともやった遠城寺式検査再び

指差し「電話のマネはしますか?」

運転士のマイクはやるけど電話はあまりやっているの見たことないなぁ💦

 

次の質問は「慣れない出来事に遭遇した時に親の表情を確認しますか?」というもの。

そもそも日常生活でそんな変わった出来事が起こる機会が少ないような。

人見知りも場所見知りもしない物怖じしないタイプだから多分いちいち顔色を見ないんじゃないかな?

ナマハゲにでも会わせてみるか?

なんか東北の方にそんな観光列車あったはず。

ちょうど材料が揃ったのでママ垢さんがアップしていて気になっていたアレを作るぞ!

キッチンペーパーの芯3本、黄色と黒のガムテープ。

所要時間数分。

シメジくんの大好きな踏切が完成したぞ✨

 

 

エーッ?!

踏切があるじゃーん!

という感じで目をキラキラさせていましたニコニコ

すぐに車と電車の玩具を出してきて遊び始めました。

 

踏切が閉まっている時は「ガタンゴトン」と電車を走らせ🚋

踏切が開いたら車が通るという…

よく見ているなぁ~と感心しました。

 

先生からの発語を促すアドバイス

①指先を使う遊びをする

室内でも簡単に出来るこの玩具をオススメされました。

シール遊びも良いみたい。

天気の良い日は砂場遊びも沢山させたいです。

 

②親以外の人と触れ合う機会を作る

月一でも良いので一時保育を利用するのも手だと言われました。