こんにちはパー爆笑



今回は先月末にレヴォーグの走行距離10万km達成するための旅(もちろん日帰り)をしてきた話を書きます。今回も長くなりそうなので前編後編とさせていただきます。


走行距離10万kmまであと200kmに迫ってしまいました。



ロイヤルホストでスクランブルエッグプレートのモーニング₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ パンケーキつけたらかなり高くなってしまったので英国風パンでショボーン


東北道に入り、おなじみ羽生PA。前回書いたとおりナビにも覚えられるくらいに必ず寄るところです爆笑


この日は羽生のイメージキャラの着ぐるみがいましたニコニコ


白河で高速を降りるので、那須高原SAで一休み。上りは寄ることが多いですが、下りは少ないです。


那須高原では高級な牛カツを出していますが、この日はそんな気分でなく、先に進みます。


白河インターで降り、西に向かいます。


白河インターと東北新幹線の新白河駅は、白河という名前がついていますが白河市になく、西郷村(にしごうむら)にあるのです。新白河駅については新幹線の駅で唯一村にあるものとして知られています爆笑


国道289号を西に向かうと、甲子温泉(かしおんせん)がありその先を長大な甲子トンネルを抜けて南会津の方に行くことができます。このトンネルができるのもかなり時間がかかり、分断国道として知られていました。


このとおり車が通るのが困難な酷道でした。国道289号は起点のいわきの方もかつては酷道でしたが、現在は驚くほど良い道になりましたニコニコ

国道289号は福島側の分断は解消しましたが、もう一箇所現在も分断されているところがあります。これについては後編で少し書きます。



座頭転ばし展望台。名前の語源は分かりませんがこの辺りだけやたら見晴らしが良いです。

それにしてもドアの雨だれが酷いガーン


座頭転ばし展望台で走行距離10万kmまで残り10kmとなりました。甲子トンネルは全長4kmを超えるトンネルで、このまままっすぐ行くとトンネル内で10万kmを達成するため、止められないことに気づきました。なので、旧道を迂回すれば距離を稼げるかと思って向かったのですが、



通行止の区間が多かったショボーン


仕方なく甲子温泉のあたりを少しうろちょろ走ることにしました。画像は一軒宿の大黒屋です。この辺りに登山道の入り口もあるので少し散歩しました。


国道289号の橋脚。


そして甲子温泉近くで、レヴォーグの走行距離10万kmを達成いたしました。納車から5年2ヵ月と17日目です。前のプリウスは10万走らずに手放し、その前のカローラは7年ほどで達成したので、かなり早いペースで達成してしまったのです。


走行距離10万kmまで無事故でくることができたのは、周りの車に恵まれたことと、車の安全装備が守ってくれたことに他なりません。まだしばらく乗る予定ですので、これからも頼むだよ。


甲子トンネルを抜けた先にある下郷の道の駅。寄るたびに満車なので久しぶりの訪問です。山小屋みたいな建物です。


このあたりはそばが有名なので、もりそばを食べるだよ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


このあと下郷から昭和村を経て、只見線沿線の金山町まで向かいます。


後編につづく。


後編はこちら↓