こんにちはパー爆笑


昨日2024九州遠征のプロフィールを上げてしまいましたが、本編に行く前に、昨日(2024/6/9)

の話と2週間前(2024/5/26)の話を挟みたいと思います。


まず昨日の話ですが、少し長いので2回に分けます。


出発直後にコメダ珈琲でモーニング₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

開店間もなく行ったんですが、すでに席はかなり埋まっており、出てくる時は外まで行列ができていましたガーン 普段は平日ばかりで休日は混むのが嫌なので避けていたんですが、想像を超えていました。


浦和インターから東北道に入り、北上します。


羽生PA。出発1時間くらいで休むのでここで休むことが多く、最初の車のカローラで東北道を使用するルートでナビを設定すると、ここを目的地に設定していなくても「羽生PAに寄れ」という案内をされたくらいです爆笑


安積PA。昨年9月の北海道に向かうときに寄って以来です。ストリートピアノは健在。


安積PAとレヴォーグ。


長旅(この時点ですでに200km以上走行していますが)になるので「ちちんVV」「だいじょーV」と言いながらアリナミンVを注入。


福島JCTより東北中央道に入り、山形の米沢に向かいます。栗子トンネルという9000m近いトンネルがありますが、通行料は現時点では無料です(米沢北〜東根は有料)。というか3月の国道6号走破の時の帰りも通りました。


米沢の道の駅。ここにくるのは久しぶりですね。


米沢にきたので米沢牛と思いましたが、この日より10本限定でプレミアム米沢牛串が売られており、安いものを頼んだらこちらを勧められたので、せっかくなので購入。まぁ1500円と高いですが、以前前沢牛串を2000円くらいで買った気がするので、それよりはマシとウインク


プレミアム米沢牛串をいただきます₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

塩かタレを選べますが、塩にしました。


1500円の価値があるかは分かりませんが、とにかく美味かったおねがい


米沢来たらラーメンと思い、道の駅よりは普通の店でと思って、道の駅近くにある川井食堂さんへ。普通の民家みたいなところなのでこじんまりしています。


結構写真が貼ってある。


ベーシックな中華そばとチャーハンのセットを頼みました₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ これぞ米沢ラーメンという味でした。チャーハンが+170円はいいですねニコニコ


精算の時に店の方が「おしょうしな〜」ということばを話していて、そのときは適当に「ありがとう〜」のことかと思っていましたニコニコ


調べたらやはりそうでした。津軽弁ほどではないですが、山形弁も理解が難しい言葉が多いですよね爆笑


山形はガソリンが高く、特に米沢あたりは輪にかけて高いイメージがありましたが、今回もそうでした。看板はレギュラー187円/L、会員価格でも183円/Lなのでいつも入れているところより20円以上高いですね。山形を越えて新潟すぐのところが169円/Lだったので山形の人が越境して入れに来そうに思えました。


米沢から西に向かいます。飯豊(いいで)の道の駅。ここもかなり大きいですが、20年近く前に来たことがあるくらいです。


ここからさらに西へ進み、小国に向かいます。

後編につづく。


後編はこちら↓