おはようございます🖐️爆笑



昨日で3泊4日にもかかわらず16回という長い話になった2016 四国奈良遠征が終わった訳ですが、


このときに法隆寺は中学の修学旅行以来だがトラブルでまともに見ることができなかったので、じっくり見たという話をしたと思いますショボーン


遠征をしている時や遠征記録を書いた時に、修学旅行の時のトラウマが蘇ってしょうがありません。


今になって旅の行程を必死になって作るようになったのは、中学の修学旅行のときに受けた仕打ちに対する反骨精神が元になっていますプンプン


みなさん中学の修学旅行で京都奈良に行かれた、これから行くという方は多いと思いますが、大体いくつかのグループに分かれて決められたコースを回ったのではないでしょうか?


こっちは少し違いましたショボーン


3年の始業式の日に京都奈良の旅行雑誌(今で言うと「るるぶ」や「まっぷる」みたいなもの)が渡され、その後グループに分かれてそれぞれで京都と奈良を1日ずつで回る行程を好きに作れと言われたのです。


わたしが行程を考えることになったんですが、今と違い行程を作ることに慣れていないですし、当然京都奈良の地理感が全くないわけですから、そりゃ無謀な行程になってしまいます。で、その行程を社会科の担当教員(故人)に見せたら、当然にダメ出しを喰らい、モチベが下がる訳です。今考えりゃあの行程は明らかに無謀だとわかりますが、当時は全くそれが理解できなかったわけですし、地理感もないのにガイド一冊で行程作らせるのは、おかしくないか?と今でも思うんです。


北海道旅行の行程組んだときに、


1日目: 新千歳空港→函館→小樽→札幌

2日目: 札幌→旭山動物園→網走→知床

3日目: 知床→帯広→富良野→美瑛→新千歳空港


というようなものを作られてもおかしくないんですよね。上記はわざと書いたものなので真に受けないように爆笑


新千歳空港駅にあるおなじみの北海道を本州に重ねた地図です(お借り物)。まぁ北海道についたときにはすでに行程を決めていると思うのでこれを見て後悔する人は多いんでしょう爆笑


話を戻しますが、ダメ出し食らって奈良は行程をかなり絞ったんですが、それでもトラブルが発生したわけで。京都も無理な行程ではありませんでしたがバスの渋滞に巻き込まれ宿到着が遅れ、宿の風呂掃除をさせられましたショボーン


抹茶を飲む時もわたしには直接関係ないものの、すったもんだがあったので、未だに抹茶を飲むのは嫌なくらいですし、とにかくこの修学旅行にはいい思い出がありませんショボーン


それを考えても、ある程度コースを学校の方で用意してもらわないといけませんよね。自分でなんでも決めろというのでも突き放ししすぎですよムキー