四国遠征 1日目 (2019/3/21(木)) その1


↓プロローグはこちら


2019年3月の四国遠征の話です。この月に現在乗っているレヴォーグが納車され、納車10日程度での出発となります。出発前に1回福島の浜通りを走りましたがそれくらいの走行で慣れているとは言えない状況です。

0:45頃出発。納車10日あまりとはいえ走行距離はすでに1000kmを軽く超えている。

1:30、東名の海老名で最初の休み。

これが愛車のレヴォーグです。納車間もないのでピカピカなのは当然ですね。

2:50、清水PA。このあと物事が起こるまでは睡魔との戦いでした。一睡もせずに出発したし。

4:30、岡崎SA。ここでも睡魔との戦いが続く。

6:00前、新名神の鈴鹿PA。
ここでアクシデントが発生します。

今回も運転できない連れが一緒なんですが、携帯にショートメールが届きました。

身内が亡くなったと。

身内は病院に入院しておりましたが、容態は安定していたのでいくら高齢であれ流石に遠征中は大丈夫だろと思っていたのですがそうはいかなかった。遠征始まったばかりですがもう終了か?出発して間もないのでこのままUターンすれば昼くらいまでには埼玉に帰れると思ったのですが、お前らは遠征を続行しろということなので、とりあえずこの日の目的地までは行き、翌日帰路につくことを考えました。そのためキャンセル料覚悟で2泊目3泊目の宿をキャンセルしてしまいました。

ここに着くまでは睡魔との戦いでしたが一気に目が覚め、このあとは眠くなることはありませんでした。

鈴鹿はサーキットがあるためか、車やバイクが展示されています。

遠征続行し、7:50、中国道の西宮名塩SAで朝食
₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

食前酒かとおもったらリンゴ酢だとのことです。高速上でアルコールを出すわけないか。リンゴ酢は奈良の喫茶店に入ったときも出てきたので関西では一般的なのかと思いました。

明石海峡大橋を渡ります。3年ぶりかな。

淡路SA。先程の明石海峡大橋が遠くに見えます。

ここには大きな観覧車があります。天候不良のため営業しておらず。

小腹がすいたのでたこ焼きを₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

10:00、今回の目的地の一つである、大塚国際美術館に到着。ここは少し離れた駐車場に車を止め、無料のシャトルバスで美術館に向かいます。

ここは様々な作品のレプリカを展示しており、撮影し放題なところです。前売り券を買っておいたとはいえ、3100円はかなり高い。

米津玄師が直前の紅白で歌ったホール。

ここは1フロア1フロアが広く、ダンジョンみたいな構造をしています。見るのに時間がかかりそうだ。

ヴィーナスの誕生
…というか全部あげたらきりがないので、超有名なものばかりあげます。

モナリザ。

真珠の耳飾りの少女。

…とここで、大塚国際美術館を回ってちかれたので大塚製品のポカリスエットを飲むだよ。
モネの庭園。なんかコレジャナイ感半端ない。

モンブランとコーヒーセットで糖分補給₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

ゴッホのヒマワリ🌻。

ミレーの落穂拾い。

ゴッホ像。

ムンクの叫び。当時の状況と被りますw

結局大塚国際美術館には3時間近くいましたがそれでもすべてを見ることができませんでした。予定があるので移動します。

つづく。

続きはこちら↓