今日(2024/2/23)の話です。この日は関東でも朝から雪が混じる非常に寒い日となりました。


この日の話はかなり長いですが切るほどのものでもないのでいっぺんに出します。ご了承ください。


まず、ロイヤルホストでモーニングプレートスクランブルエッグのパンケーキモーニング₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


東北道の羽生PAで炭酸水を購入。NEXCO系が出しているようですが初めて見ました。しかし炭酸が弱く気が抜けた味でした(ヽ´ω`)


東北道を宇都宮で降り、日光道に入った瞬間どこの雪国だと思いました。


日光の道の駅。天候不良でしたが祝日もあって満車でした。いまいち店を回る気になれませんでした。ちなみにこのあたりは元々、今市(いまいち)市でした。



それからやってきたのがここ、川治ダム。


そう、これです。


2024/1/29に「砂時計」「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子さんが川治ダムで遺体で発見されたのです。その直前の1/26にドラマ「セクシー田中さん」について実態をブログやX(Twitter)で明かしましたが、1/28に投稿を削除し、「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」という言葉を残し上記のようなことになってしまったのです。


「セクシー田中さん」と同じ小学館の作品かつ同じプロデューサーで4月からドラマをやる予定だったらしいですがさすがにそれは中止したようです。こんな事件が起こってもやろうとしていたことが考えられませんね。なお、発見当初は川治ダムを明記している記事がありましたが、現在は削除されています。Googleマップのこの場所の口コミも当初は芦原さんに関することもあったんですが、何かのタイミングで全て削除されています。事実を消すのはどうなんかと。


事件の話は長くなってしまうのでこれくらいにします。


今回の道中でもこの場所でだけ寒さだけでなく風が強くなり、身にも心にも徐々に冷たさと痛みが蝕んでいくような感じがしたのです。


「カメラで監視しています 24Hセキュリティ」の看板。後述のようにダムの改修工事を実施しているためだと思いますが、芦原さんおよび2022/10にここで身を投げたバイク乗りの彼のことも無関係ではないでしょう。ある意味不気味になりました。


このとおり欄干に網がかけられています。もちろん前回はありませんでした。芦原さん事件の時にすでにあったかはわかりませんが。


何度見てもダムの壁は恐怖です。


(ー ー;)

  人

1/26から28の間に何があったんだよ。

というか、ここで手を合わせるのは2回目だぞ。


川治ダムの設備更新を実施しているよう。1/23からやっているので、芦原さんがきた時は始まっていたようですが。


反対側から。普段は展望台に降りられるのですが冬季は閉鎖されています。


よりによって自身がかいた主人公の母親と同じようなことをするとは(-_-;)


ダム(八汐湖)は今日も穏やかに水を蓄えています…。


完全に身も心も冷え切ってしまったので、移動します。


川治ダムからそこまで離れていないところにある湯西川の道の駅。野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅が横にあります。湯西川温泉自体はここから車でさらに奥まで走ったところにあります。


湯西川温泉はかまくらまつりが確か有名だった気が。


山菜そばで冷え切った体を温めます₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


湯西川と会津鬼怒川線の鉄橋。


湯西川ダムに来ました。川治ダムと違い、暗くなる要素はないので気楽に見ることができます。


展望台は冬季閉鎖中(ヽ´ω`)


湯西川ダムは2012年につくられた比較的新しいダムです。


冬以外はエレベーターで下に降りられるのかな。


資料館でダムカードをゲットしました。


鬼怒川の4ダムにキャラクタが設定されているようですw 4ダムとは下記の4つです。


川治ダム

湯西川ダム

五十里(いかり)ダム

川俣ダム


上の3つは近接していますが、川俣ダムだけ離れています。川俣ダムまでは前回川治ダムを訪問した時に行っていますが画像を撮り忘れました。五十里ダムは行き忘れました。また今度。


そのまま北上し福島県に入り、会津田島の道の駅。冬は前後に休めるところがほぼないので貴重な休憩スポットです。


トイレットペーパーを売っていますw もちろんあまりに好評というのは、勝手に持っていく人がいるという皮肉ですよ。


「来て」を繰り返すことで福島に来てほしいというのがよく伝わります。


身体抵抗力がますます低下したので注入。


国道118号経由で天栄の道の駅へ。前は手前にこぢんまりしたものがありましたが奥に新しくつくったようです。最初手前に入ったら閉まっていました。


これのことを何と呼んでいますか?


東北道の上河内SA。リニューアル工事中でした。確かにここの設備は古かったし。


帰りにレヴォーグの走行距離95000kmを達成しました。いよいよ10万kmへのカウントダウンか。


大変長くなりましたが以上となります。