岐阜遠征 2日目(2021/11/22) その4

↓前回のお話はこちら

17:55、高山市内の宿「高山桜庵」に到着。前日の岐阜のドーミーイン同様、共立リゾート系の宿です。和風仕立てだが、基本的な部屋のつくりはドーミーインとほぼ変わりません。一人なのにツイン部屋なのは誤って予約したためです。シングルでも値段が一緒だったのが救いですが。


ベッドと言ってもこんな低いのでは年寄りは起き上がるのが大変だと思いますが(ヽ´ω`) 敷布団とあんま変わらん。ベッドから起き上がる時は足を地面に下ろし、そこからどっこいしょと起き上がるのでベッドの高さが低いとより力を要します。年寄りも一緒だったらこういうベッドの部屋は避けました。




ここは自家源泉の温泉があります。湯上がりにアイスがあるのも共立リゾートならでは(前日は食べ損ねた)。飛び石連休の谷間の平日でしたが、宿はかなりの数の宿泊客でした。みんなわたしみたいに有休とっているのかね。


一風呂浴びたので飲みに行く。今日は飛騨牛を食べるぞと。

高山駅も立派になったこと。前の大きかったがボロい駅の時を知っていますからね。


駅前が池みたいになっているのですが境目がないので見事に片足ハマりました‪(´盆`)‬ 目の不自由な人は絶対に入っていってしまいそうなので、バリアフリーになっていないですね。


片足びしょびしょになりましたが何とかして駅近の飲み屋にピットイン。飲むだよ🍺


チーズ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


お待ちかね飛騨牛の串₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


揚げ出し豆腐₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


飲み屋はこれで終わりですが、腹に溜まるものを食べていないのでラーメンをと思いましたが、店はほぼ閉まってしまいました(ヽ´ω`) 昨日食べ損ねた夜鳴きそばを食べるからまぁいいかと宿に戻る。


宿に戻り、宿泊プランについていたビールとおつまみで夜鳴きそばの時間まで待ちます。今度こそ寝ないように。


この日もまぁまぁ歩きましたが前日ほどではないですね。


セコマの北海道山わさび醤油スナックを持ってきたので食べます。また売ってくれんかねこれ。


21:30に夜鳴きそばにありつくことができました₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 共立系3度目の正直でした。コロナ禍だったので器はプラスチックでしたが。それにしても遅い時間なのに老若男女ものすごい数の人が並んでいました(ヽ´ω`)


この日の走行距離: 237.6km

累計走行距離: 923.7km


ここはタワー型パーキングです。こういうタイプは苦手ですし入れたら荷物を後で取りに行くのが困難なので本望ではありませんが、雪が降る予報だったので屋内の方がいいかと思って。


郡上八幡城の切り返しといい、こいつ運転下手くそなんだろうなと思われそうですが、そうなんです(ヽ´ω`)


3日目につづく


続きはこちら↓