梅の季節♪ | みなひかりんごのちくちく日和

みなひかりんごのちくちく日和

2人の娘の育児の合間に夜な夜なちくちくしております
あんまりちくちくなネタ少なめですが(笑)ぼちぼち更新しておりま~す

梅雨にも入り今年も梅の季節がやってきました♪
ここ数年毎年作ってるこどもたちが大好きな梅シロップ

今年は3キロ仕込みましたニコニコ



クックパッド先生で調べてみると少しお酢を入れるレシピもあったので

右から氷砂糖のみ(先週仕込)

真ん中はお酢入り、梅に穴あけたもの(これも先週仕込右のより2日後に仕込)

左のは昨日仕込んだ氷砂糖のみ、梅も少し完熟させて黄色くなってから仕込ました~

穴あけた梅はすでにシワ入ってエキスがだいぶ出てきた感じです

先に仕込んだのより氷砂糖も結構溶けてきました

黒砂糖とかでも作ったこともあるけど私はやはり氷砂糖で仕込んだのが好みハート

こどもたちは毎日「まだ梅ジュースできないかな~」と瓶をゆすっております(笑)

さて、どんな感じに仕上がるかな♪

来週は梅干用の梅が届くのでまた頑張るぞ~