人生の授業料 | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

昨日のお昼、昔我が家の愛犬の世話をしてくれた、ドッグトレーナーのTさんが、ふらりと家に来てくれた。

体調が悪いと電話で言っていたのが気になって、年末に焼き豚など持っていったのを喜んでくれて、「ありがとね」といなり寿司をお土産に持ってきてくれた。

愛車のでっかいキャンピングカーみたいなのに乗って、犬を乗せて、狭い道でもスルスルと運転していたTさんが、藤色の軽にちょこんと乗っていた。

「あれ、車…」

「前の車ね、あれ30年乗ってたんだよ。自分で全部手入れして。でもミッションがだめになっちゃってさ。いや~軽はラクだね、ぜんぜんこれでオッケーよ」って。「そういえば、おたくの車どうしたの?駐車場になかったけど。売っちゃったの?」

「あ~、次男が休みで、車使ってどっか遊びに行っちゃったんですよー」

「え、次男、いくつになった?」

「25です」

「えーっ!!!……年取るわけだ。オレもう75よ」「長男どうした?」

「長男は家出てひとり暮らししてる」

「へぇー、次男は家にいるんだ」

「そう。次男はねぇ、ダメもう遊んでばっかりで。休みはどっか遊びに出かけるし、だからお金ぜんぜん貯まらないの。もうあると全部遊びに使ってしまってさぁ」

「ハハハ、そりゃねぇ、人生の授業料よ! 大事なことよ」

「はー、人生の授業料かぁ~」

「そうよ。若いうちにいーっぱい遊んでアチコチ行って、できるだけいろんなヤツ見ておいたほうがいいよ。若いうちはね、そうやってとことん遊んだほうがいいの。でないとね、年くってからトチ狂うから。年くってから狂うとね、もうどうしようもないよ」

うん、確かに、年くってトチ狂っている人を知っている…。

「大丈夫、遊んでるったって、どうせたいしたことしてないんだから」

うん、確かに。

ふと、20代の自分の数々の愚行を思い出す。

考えてみたら、私より息子達のほうがよほど真面目でおとなしい。ま、親に言っていないだけかもしれないけどさ。

「確かにそうですね~。なるほど人生の授業料か~」

「そうよー」

 

Tさんは次男が年長のときからのお付き合い。

考えてみたら、出会ったときのTさんは、今の私と同じくらいの年だったんだなぁ。