鍋とゆずと | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

献立を夫が決める、という原則を作った我が家。(詳細はこちら冷凍庫のある暮らし)

しかし、それは冷凍庫との相談次第。

 

インスタグラムで見たのを真似て作った、白菜に豚のしゃぶしゃぶ肉や薄切り大根、人参をおいてくるくる巻き、花のようにする鍋。夫がウマいといたく気に入り、連日それをやっていたら、冷凍庫の薄切り豚がなくなった。

一昨日、豚でなくとも鍋がいいというので、

「鶏のつくねなら冷凍してあるからそれで鍋にしようか」というと、

「つくね~?鶏肉ないの? 肩肉でいいよ」

は? 鶏に肩があるかいー!

むね肉じゃなくてもも肉、と言いたかったらしい……。

 

さっき、ピンポーンと鳴って、ご近所のKさんが。

「ゆず、いらない?」

「いるいるー」というと、

「よかった~!!!」

何事かと思ったら、近所の農家に出かけて、仲良し数人でゆずを採りまくってきたらしい。採ったはいいが、「こんなにどうする?」ってなって困ってしまったらしい。

ゆず、全然困りません!!

 

大量にもらってきてしまった。

わーい、ゆずぽん作ろう。

手作りのゆずぽんさえあれば、鍋の材料が貧弱でもおいしく食べられる。

ゆずは絞ってごく小さな空き瓶に小分けして入れて冷凍しておく。

これをゆっくり大切に少しずついただくのがまた幸せなんだな~。