ボケない寝たきりにならない方法? | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

このところ、どういうわけか、


お知り合いになる方が、

75歳をすぎたご高齢のかたばかりです。


それがもう、みなさんほんとに元気いっぱいで、チャレンジ精神旺盛で、素敵なんですよ。


「76過ぎてますけど、でもまだまだ夢がありますから」と語るOさん。

「原稿できましたら、デザイナーの男の子のほうに送っておいてくださる?」

とおっさるが、その男の子も60はすぎていらっしゃる。


60代の弟さんと、80代のお姉さまを乗せて軽井沢ドライブした70代の〇〇センセイ。

「すっごく平均年齢の高い車」って。

80代のお姉さまもいまだに車の運転をされるらしい。


秋には毎年、背丈よりずっと高い脚立に上って、好物の柿を収穫される。


今日は、また、新しくお知り合いになった、80歳のお医者さまとやりとりしましたが、

メールにしろファックスにしろ、レスの素早さにびっくり。


そんなこんなで、お元気で素敵な彼らの共通項を、

このところ考え続けておったです。


今日、発売の文春に、ボケない寝たきりにならないための方法は? という、(文春新書のパブ記事)

があったんで、

それを見たんですけども、なんかあったりまえのことしか書いてなかった。


いんや、私がみたところ、彼らの共通点は、


滑舌の良さ。


滑舌、、といっていいのかどうなのかわからないんだけど、

とにかく、「はきはき」「しっかりとした文章を」しゃべられるんですよ。


アナウンサーのようなよどみのない感じというのではなく、

劇団員みたいな。アイウエオアオ!


きちんと口をあけてしゃべっているのがわかるんです。


電話だけで話していると、お年を忘れてしまうほど、はっきりすっきりした発音。


私ら中年や、若いもんのほうが、むにゃむにゃしたしゃべり方してる。


昔の人だから、顎がしっかり発達しているのかしら? 

はきはきしゃべって、顎の骨格や筋肉をフルに稼働させていれば、脳にはそりゃいい刺激与えますよね。


若者はモゴモゴしゃべりですもんね。。私もそうなんだよぅ。反省。


こないだ、あるシンガーがテレビにでていて、インタビューを受けていたんですけど、

その様子が、

「ほんとにしゃべってんの?」

って感じだったんです。

口がほとんど動いてない。腹話術師状態なの。

声がちゃんと出てるのは、さすがに歌い手さんだからなんだろうけど、

でも、

なんかちょっと見てて気持ち悪かった。


これから、私は、将来のボケと寝たきり防止のため、ハキハキ劇団員のようにしゃべるよう、努力します!


東北人にはむずかしいんだなこれが。