1年も書いてなかった | 小忙しい30女の旅行記

小忙しい30女の旅行記

韓国ネタ中心に書きまーす

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

前回の記事見ても2018年の時点で3月のオリンピック記事を書いてる…
まあみんなインスタの方が便利だもんな。皆さんお元気でしたか。
ていうかこのブログ誰か見てる人いるのか!と思ったら未だに見てる人がいるようで、申し訳ないような。
ちなみにカウントしたらこの5年ほぼ月1以上で渡韓してるのね。もう家買った方が早い。

韓国はとにかく変わり身の早さが半端ない国なので最近渡韓の度気になることをまとめてみた。

①SIMカード、リチャージ式が無くなる。
ここ数年一気にわいぱいルーターからSIMカードにチェンジする人増えたなーと思うんだけど、大体5日限定とか、日数指定しかない。
私が長年使ってるEGsimは悪評しかないんだけど、それでもチャージすれば繰り返し使えるのでかれこれ4年使ってる。で、一応店舗(コンビニ)ではEGsimチャージ式が売ってるので買ったのよ。


友達それ買ったんだけど、その後数ヶ月後渡韓でチャージしようとしたら「この番号は有効ではありません」
金浦空港駅のカウンターではそんなカード存在しませんなんですかそれ!とまで言われた。出所不明だけど、このカードを韓国人が不正利用して申請が厳しくなったとか。

私も友達もパスポートで本人認証なんだけど、何が変わったのか謎。
誰かチャージ式SIMカード(できればチャージがアプリで決済できるやつ)おススメあったら教えて下さい。

②ほぼ買い物がオンライン免税店
東大門おろしもたまには行くもののほとんど買い物はオンライン免税店。だってKENZOのワンピース、3万円のやつが2万円になるってどういう仕組みだよ。
専ら使ってるのは新羅とロッテ。

③行き地方、帰り仁川(か、地方)発
例の日韓問題のおかげでチケット激安なんだけど、さらには地方を組み合わせることでさらに激安な上、飯は激ウマなので地方組み込んでることが多い。
今年入ってからは光州、木浦、釜山、大邱、統営行ってきた。大邱はソウルも釜山より近いし買い物しやすいので結構使ってたんだけど残念ながら成田大邱便が休止。

あとは韓国ほんと景気悪くなったなーってのは常々思うし、相変わらず交通マナー最悪人のマナーも最悪ってのが多いけど、美味しいものを食った時にどちゃくそ美味しいです、と、半泣き状態で伝えた木浦のユッケ屋のおばちゃんはすごく嬉しそうだったし、AirPodsケースを無くした時に親切に対処してくれた金海空港の姉ちゃんには頭が上がらないので、やっぱり韓国は面白いです。

最高にうまかった木浦の하당먹거리 

あとそうそう、最近改めて南大門がわたしのなかではキてる。ここもちゃんと攻めたいところ。